2018年3月13日火曜日

早春の蓼科湖散歩

昨日から良く晴れて、今日、13日(火)は気温も上がり、4月のような陽気です。

<蓼科湖/東岸から見る 2018年3月13日14:25>

そこで、午後に久し振りに家内とランディの3人で蓼科湖に行き、湖畔を一周し、散歩しました。

<蓼科湖畔を散歩するランディ 2018年3月13日14:28>

一周すると言っても、湖の周囲は1,100mですから、たいした距離ではありません。

<蓼科湖畔の遊歩道 2018年3月13日14:30>

この時期は新緑はまだまだ先で、花も咲いておらず、これと言って見るべきものはないので、蓼科湖周辺は人は少なく、静かなものです。

<蓼科湖と向こうに見える蓼科山、北横岳、縞枯山(左から) 3月13日14:38>

天気は良かったですが、遠くの山々には薄っすらと春霞がかかっていました。

<蓼科湖と向こうに見える八ヶ岳連峰 3月13日14:42>

今年は積雪が少なかったので、八ヶ岳連峰はこの時期としては雪が少なく、上の方が白く雪を被っているだけです。

<蓼科湖の鴨 2018年3月13日15:02>

湖面にはたくさんの鴨が泳いでいました。

<蓼科湖の整備された駐車場 2018年3月13日14:10>

蓼科湖の北岸のビーナスライン沿いには「蓼科湖レジャーランド」と言う子供向け遊戯施設がありましたが、去年撤去され、整備工事が進められていました。今はそこには大きな、きれいな駐車場ができています(上の写真)。駐車場と湖岸との間のスペースはまだ整備が済んでいませんが、これから何らかの形できれいにされるのでしょう。

久し振りの湖畔散歩は、春の暖かな日差しを浴びて、ぽかぽかと気持ちが良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿