6月10日(土)~18日(日)の間「辰野ほたる祭り」が行われていて、この時期は相当混雑すると思われたので、祭りが終わってから行ってみました。
往きは、ラッシュ時の混雑が途中であったものの、我が家から車で1時間ちょっとで辰野ほたる童謡公園の駐車場に到着。意外と近かったです。
<辰野ほたる童謡公園のふれあい広場 2017年6月20日19:06>
午後7時頃に着きましたが、まだ辺りは明るく、ほたる童謡公園・ふれあい広場のベンチに座って、コンビニで買ったお弁当をゆっくり食べました。
<わらべ橋から見る天竜川と、右上のホタル・ゾーン 6月20日19:21>
その後、歩いて天竜川に架かるわらべ橋を渡って、西側のホタル・ゾーンに向かいます。
<松尾峡・ほたる童謡公園のマップ>
ホタル・ゾーンでは既に大勢の人達が立派な一眼レフカメラを設置したりして、蛍が現れるのを待っていました。
<ホタル・ゾーンにて蛍が現れるのを待つ人々 6月20日19:26>
午後7時半を過ぎて暗くなるとともに、明るく点滅する蛍が現れ始めました。
さらに8時を過ぎるとあたり一帯には数えきれないような蛍が群れを成して舞い、一部は木の上の方まで高くまで舞います。その乱舞する姿は感動的です。圧倒されるような光景でした。
<乱舞する蛍/写りが悪いですが、肉眼ではこれ以上の大量の蛍が見えます 19:56>
私が蛍が乱舞する光景を見たのは約50年振りです。前回見たのは私が大学2年で、東京の小平市の玉川上水近くに下宿していた時です。6月の夜に玉川上水の土手の上を歩くと、大量の蛍が上水の上を乱舞する光景を見て驚きました。静岡市で私は生れ育ちましたが、こんなに大量のまとまった蛍は静岡でも見たことがなかったので、東京都内でもずいぶんここは田舎なんだとびっくりしたものでした。
<ゲンジホタル ~辰野町観光サイトより転載>
昨晩たまたま隣で見ていた人が地元の人で、教えてくれたのですが、気温が高いと蛍は上の方まで上がってきますが、気温が低いと下の方で光っているだけなのだそうです。昨日は真夏のような気温でしたので、幸い、蛍の見事な乱舞が見られました。
そして、今年は過去最大の量の蛍が発生しているそうです。
いずれにしても、「辰野ほたる童謡公園」は一度見る価値がある蛍の名所だというのが感想です。
0 件のコメント:
コメントを投稿