<ネットを水平に張った食用ほおずきの畝 2018年7月27日>
食用ほおずきは枝が弱くて、斜めに長く伸びてくると、自分の葉や実の重みで付け根から自然に枝が折れてしまうことが多いです。そこで、ネットを水平に張って枝を支えます。
これが終わると、私の畑ではもう骨の折れる作業はなくなり、間引きや脇芽取りなどの軽い作業が中心になります。
<食用ほおずきの花 2018年7月27日11:48>
食用ほおずきは今、かわいい、きれいな花をたくさん付けています(上の写真)。この花はガク(袋)に覆われた実を付け、例年通りであれば、9月上旬から収穫が始まります。
<キュウリの花 2018年7月27日11:49>
食用ほおずきの他にも、畑ではいろんな野菜がきれいな花を咲かせています。
上はキュウリの花。今年は猛暑で、各地でキュウリは不作で、値上がりしているとの話を聞きます。しかし、私の畑は標高1,130mの高地にあり、下界が猛暑の時にはちょうど良い温度になるようで、キュウリは生育順調で、たくさん収穫できています。
<カボチャの花と蜜蜂 2018年7月13日11:06>
上のカボチャの花はちょっと前に撮った写真ですが、蜜蜂が花の中に入って、受粉させてくれています。
<ジャガイモ(アンデス)の花 2018年7月13日>
野菜の花の中で私が最も気に入っているのはジャガイモ(アンデス)の花です(上の写真)。フランスでは、ルイ16世が王妃マリー・アントワネットにジャガイモの花を飾って夜会に出席させたという逸話があります。私もこの花は家の中に飾っておきたくなります。
0 件のコメント:
コメントを投稿