この河川敷公園は野球場2面とサッカー場1面がある、とても広い公園です。しかし、去年10月12日に関東地方を強烈な台風12号が直撃しました。この台風で記録的な大雨が降り、多摩川のこの辺も危険なレベルまで水位が上がって、河川敷公園は完全に水没しました。
土石や流木で荒れたグラウンドの復旧工事が3月末にようやく終わり、やっとまた使えるようになりました。
<復旧した河川敷公園@国立市 2020年4月6日>
ここが使えない間は、ランディとの夕方の散歩は矢川緑地に出掛けていましたが、我々も再び河川敷公園に戻ってきました。
<河川敷公園を散歩するランディ 2020年4月6日16:35>
ランディも広々とした公園を散歩して、うれしそうです。
<河川敷公園前の多摩川の中州 2020年4月6日>
多摩川の中州には台風による濁流で大木が何本も倒され、いまだにそのままになっています(上の写真)。川の流れが凄かったことが分かります。
<河川敷公園のランディ 2020年4月6日16:40>
新型コロナウィルスのために外出は自粛し、人の多い所は避けていますが、ここなら広々としていて、人と接近することはまずないので、安心です。
<散歩するランディ@河川敷公園 2020年4月6日>
昨日、政府は緊急事態宣言をようやく発令しました。遅くて、のろくて、私を含めてイライラしていた人は多いだろうと思いますが、これから何とか拡大を早く抑えるしかありません。
引き籠り状態にくたびれてきた時も、この大きな公園に来て、緑いっぱいの中を歩き、大気を吸うと、気持ちも晴れ晴れとします。
0 件のコメント:
コメントを投稿