2021年2月5日金曜日

朝の雪道散歩

2月に入り、少しずつ日が長くなってきました。
そして、蓼科では陽射しが一日一日明るく、力強くなってくる感じがします。

<蓼科高原と、向こうに見える蓼科山、北横岳 2021年2月5日10:08>

今日は朝から良く晴れ、気持ちの良い青空の下でのランディとの散歩でした。

<雪の林の中に入って遊ぶランディ 2月5日10:11>

散歩の途中、私が写真を撮る時にランディのリードを離したら、ランディは勝手に雪の林の中に入って遊んでいました(上の写真)。

<散歩道のランディと蓼科山 2021年2月5日10:35>

散歩道の向こうに見える蓼科山は雪を被って更に凛々しく見えます。

2月も中旬になるに従って、これから蓼科では暖かさの感じられる日が少しずつ増えてくるでしょう。

4 件のコメント:

  1. 何時も楽しみに拝読させていただいています。喪中後、なかなか更新されず心配しておりました。冬の蓼科は本当に静寂で美しいですね。晴れの日も雨の日も楽しく、これからも記事楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. コメントをありがとうございます。
      蓼科高原の寒さも、ここの大きな自然や空気を楽しめることを考えたら、吹き飛んでしまいます。
      これからは再び蓼科をメインに暮らすつもりです。
      また下手な写真を撮ったり、駄文を書いたりしますが、よろしくお願いします。

      削除
  2. Poranさんのブログで、蓼科の今を拝見しております。
    蓼科の澄んだ空気のなかで見る、白い雪と青い空のコントラストの風景はいつも素晴らしです。

    写真で拝見すると、雪はあまり多くなさそうですが。
    蓼科の山荘へは昨年2月に行って以来で、昨年行ったときは茶臼台の山荘でもあまり雪はなかったです。今年は行きたいと思いながら、コロナ騒動があって控えております。
    蓼科でお会いできるのをたちのシミにしています。

    Hiro@茶臼台




    返信削除
    返信
    1. Hiroさん、コメントをありがとうございます。
      今年の蓼科高原は平年に比べると積雪は少ないですね。

      例年ですと紅葉が終わると蓼科高原に滞在する人はぐっと減るのですが、今年は寒くなっても滞在している人が多いですね。多分、「コロナ疎開」の人が増えているのだと思います。
      蓼科に居れば、鹿はたくさんいますが、人と接近する機会は極めて少ないし、空気はきれいなので、安心です。
      Hiroさんも暖かくなったら、早めに安全な蓼科にいらしてください。

      削除