今まであまり見なかった鳥が最近、我が家のベランダに時々やって来るようになりました。
いつもベランダに来ているコガラ(全長12.5cm)やシジュウカラ(全長14~15cm)よりも一回り大きい感じです。
喉と頬がオレンジっぽい、きれいなピンク色をしています。
写真を撮ることができたので、持っている野鳥に関する本を何冊か見て調べてみたら、「ウソ」と言う冬鳥です。
全長15.5cmのこんな小さな鳥がはるかシベリヤから蓼科高原まで渡って来るという、その不思議な強さ、逞しさに驚きます。
我が家のベランダにいつもたくさんやって来るのはコガラ、シジュウカラ、ヤマガラです。
しかし、数は少ないけれども、新しい鳥が時たまやって来て、その名前を知るのも一つの楽しみです。
我家にも同じような鳥たちが訪問してくれて癒されています。コゲラやアカゲラも見ることがあります。キクイタダキの出現を待っている方に散歩の途中でお会いしました。
返信削除展望所さん、コメントをありがとうございます。
返信削除我が家で出す餌はもっぱらひまわりの種なので、アカゲラやキクイタダキのような昆虫類を食べる鳥はなかなか来てくれませんが、散歩の時にでもお目にかかれたら楽しいですね。