2012年2月6日月曜日

小原聖子ギタースタジオの弾き初め会&新年会

昨日、5日(日)は小原聖子ギタースタジオ柿生教室で「弾き初め会&新年会」があったので、私は初めて参加しました。
去年から小原聖子先生が蓼科にいらした時にレッスンを受けている仲間の内、都合のつくM.Y.さん、H.K.さん、私の3人で車に相乗りし、9時半に蓼科を出発し中央高速を走り、途中で休憩したり、ゆっくり昼食をとったりして、予定通り1時ちょっと過ぎに小原聖子ギタースタジオ柿生教室に着きました。


「弾き初め会」の演奏順は早い者勝ちで好きな順番を選びます。既に最初から6番目までは埋まっていましたので、私は7番目を選びました。演奏者は全部で17組ほど、二重奏が3組ほどあり、あとはソロ。


小原ギタースタジオ柿生教室で弾くのは勿論私は初めてで、私にとって謂わば「他流試合」です。ここは上手い人や耳の肥えた人たちがぞろぞろ集まっているのは分かっていましたので、柿生教室の建物に入った途端、プレッシャーで私の心臓はバクバクし始めました。「これはヤバイ!」と思いましたが、こうなるともう緊張と胸のバクバクは止めようがありません。

Poranの演奏/弾き初め会 2012年2月5日 by Poran111

私の順番が来て、調弦をして弾き始めると、矢張り指がこわばって、右手の指で弦を強くはじき過ぎてみたり、あるいは空振りして音が出なかったりと、モタモタの演奏となりました。曲目は、1月8日の第3回「クラシックギター弾き回し練習会」で弾いたのと同じスタンリー・マイヤーズ作曲「カヴァティーナ」(映画『ディア・ハンター』のテーマ曲)ですが、今回はさらにガタガタの演奏となりました。
17組の演奏者は、私のような普通のアマチュアから、セミプロ、プロまでいらっしゃって、ここは多士済済です。各種ギターコンクールの優勝者や入賞者がぞろぞろいたはずです。自分の演奏はさて置き、それらの人達の個性と音楽性が溢れる演奏を聴いているだけで楽しめ、とても勉強になりました。

新年会で挨拶する小原聖子先生 2012年2月5日 by Poran111

2階の部屋での「弾き初め会」が終わると、1階に移って、立食形式での新年会となりました。
皆さん、ギター談義等に大いに花が咲きました。私にとっても、小原先生の門下生や生徒さんの中に面識のある方がだんだん増えてきました。また、facebookで先に知り合いになったYASUpochiさんとこの日初めてお会いすることができました。YASUpochiさんのブログを通じて、彼のレパートリーの広さ、演奏力の高さは大体分かっていましたが、実際に間近で演奏を聞いてみて、その音楽性の高さ、技術力はアマチュアのレベルを超えていると思いました。
門下生の若手の人達の演奏も色々聴くことができ、話もしましたが、将来が楽しみな人達が何人もいました。



「蓼科分校」三羽烏? 2012年2月5日 by Poran111

我々は遠方なので7時ちょっと過ぎに会場を辞し、再び中央高速を走って、私は10時少し前に蓼科の我が家に着きました。

弾き初め会もパーティーもとても楽しく、大いに刺激をもらいました。「アウェー」の演奏でうまく弾けなかったことも、私にとっては一つの経験であり、勉強です。「明日からもっと練習しよう!」という気になりました。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    車山高原 青空の扉 田中です。
    今日も時間が遅くなってしまいましたので、お電話ではなくこちらから失礼いたします。

    先日お伺いしました5月の件ですが、5/26・27と車のイベントがありました。
    主催者に確認をとっていて、お返事が遅くなってしまいました。

    その週以外でしたら、週末はどこでも大丈夫です。


    PS
    本日のブログの柿生教室 存じませんでしたが、私の実家から徒歩10分ぐらいです。

    返信削除
    返信
    1. 青空の扉さん、
      5/26・27にイベントが既に入っていると言うのはちょっと残念です。この件につきましては別途メールいたします。

      小原先生の柿生教室と青空の扉さんのご実家が近いとは、色んなところで繋がっていますね。

      削除