Our trip to the northeastern area of Honshu, Japan <4> / Minamisanriku-cho, Miyagi Pref.
東北旅行3日目の4月21日(日)は朝、盛岡を発って、遠野を経て、釜石、大船渡、陸前高田、気仙沼を通って、夕方、この日の宿泊予定地、南三陸町に着きました。
行方不明者数 222人
合計 819人
家屋倒壊 3,143棟(全壊)
南三陸町の市外から2kmほど南にある南三陸ホテル観洋に6時頃着きました。
南三陸ホテル観洋は志津川湾に面した海岸沿いの断崖に立ち、10階建て客室数244と、この辺では大型のホテルです。東日本大震災の大津波はこのホテルの露天風呂のある2階まで襲いましたが、それより上の階は直接の破壊を免れました。大震災の際は周辺の避難民を受け入れたり、地域の復興の拠点として暫くは活用されたそうです。
ホテルに着いて、まず我々はその露天風呂に入りました。海に突き出たような感じで、志津川湾と太平洋を一望できる雄大な光景は、他ではちょっと味わえない気分の露天風呂でした(上の写真)。
この穏やかな美しい海が、あの3月11日だけは恐ろしい怒り狂った海になるとは信じられない思いでした。自然の持つ美しさと恐ろしさの二面性をリアルに感じざるを得ません。
雄大な眺望の露天風呂と新鮮な魚介類の料理を堪能し、その料金(一泊二食12,600円)を考えれば、機会があれば又来たいなと思うホテルでした。
さて、4月22日(月)朝は前日とは一転、晴れた良い天気になりました。
私たちは車で南三陸町を発って、松島に向かいました。
さて、4月22日(月)朝は前日とは一転、晴れた良い天気になりました。
私たちは車で南三陸町を発って、松島に向かいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿