2013年8月7日水曜日

「ティアトカ長野」の合宿に参加

8月3日(土)は「ティアトカ長野」の合宿に参加しました。
場所は「クラシックギター弾き回し練習会」の合宿練習会を開催したのと同じ、女神湖畔のペンション「優しい時間」です。

かつて某地元大学の工学部と某地元短期大学の合同クラシックギター部があったそうですが、そのOB&OGが20数年振りに集まってサークルを作り、「ティアトカ長野」と命名したのだそうです。
この「ティアトカ長野」は毎年夏に合宿を行っていますが、合宿の時にはメンバー以外の外部の人にも声をかけくれています。私は謂わば部外者ですが、一昨年に続いてゲストとして参加させていただきました。「ティアトカ長野」のメンバーのほとんどは私が事務局として運営する「クラシックギター弾き回し練習会」の常連なので、ご縁の深い間柄ではあります。

Hagiさんのソロ 2013年8月3日 by Poran111
今回の幹事、Hagiさんのソロ 2013年8月3日 

今回の参加者はメンバーが男性3人と女性3人、ゲストが私を含めて3人の、合計9人でした。私以外のゲストのお二人は20代の若者(男性)です。

午後2時に集合し、缶ビールで乾杯し、開会宣言のあと、プチ発表会が始まり、参加者9人が順番にソロを弾きました。

yayoyayoさんのソロ 2013年8月3日 by Poran111
中心メンバーの一人、yayoyayoさんのソロ 2013年8月3

私は午後のプチ発表会では、F.タレガ作曲「前奏曲第11番」とA.バリオス作曲「ワルツ第3番」の2曲を弾き、夕食後の懇親会ではヘンリ・マンシーニ作曲(江部賢一編曲)「ひまわり」を弾きました。

Poranのソロ 2013年8月3日 by Poran111
Poranのソロ 2013年8月3日

夕食会はオーナー・シェフ、大道寺さん手作りの洋食コース料理。
食事後のデザートの時間になると、ピアニストであるオーナー奥様、大道寺ひろ子さんのピアノ演奏です。毎回、おいしいコース料理を食べた後の、奥様のピアノ生演奏を聴くのは至福の時間です。
この日は、参加者のリクエストにより、まずアルベニス作曲「アストゥリアス」の演奏。その後、プーランク作曲「ぞうのババール」を奥様、ひろ子さんのピアノ演奏に合わせて、ご主人の朗読です(下の写真)。オーナー、大道寺さんはクラシックギターを弾いて、料理も上手、朗読もできる、とその多才さには感心しました。

大道寺夫人のピアノと大道寺さんの朗読 2013年8月3日 by Poran111

そして、同じ場所で懇親会に入ります。
懇親会の最初は、まじめにクラシック曲の四重奏で始まりました(下の写真)。

四重奏 2013年8月3日 by Poran111

そして、その後は気ままにステージに上がって、ソロを弾いたり、即興デュオを弾いたり・・・。更に夜が更けてくると、ナベさんの弾き語りとなり、懐かしのフォークソングなどを聞かせてくれました。

ナベさんの弾き語り 2013年8月3日 by Poran111

飲んで、弾いて、歌って、しゃべって、結局、お開きになったのは夜中の1時半でした。
アラ還のメンバーも脱落することなく、全員夜中の1時半まで楽しんでいました。

今回も充実した合宿となりました。
幹事のHagiさんご夫妻、いろいろ準備されたyayoyayoさん、また、メンバーの皆様には大変おせわになり、感謝です。

(なお、各参加者の演奏曲目など詳細につきましては、yayoyayoさんのブログ「安曇野でギター」の記事をご参照ください。こちらです。→「ティアトカ長野第5回合宿終わりました」)

0 件のコメント:

コメントを投稿