今年は8月のお盆前に日本列島を縦断した台風の際の強風で私の畑の食用ほおずきの枝がたくさん折れてしまいました。
8月上旬に蓼科高原に台風が接近することは滅多にないので、強風対策を食用ほおずきに施してなかったのです。
<食用ほおずきの畝 2014年9月9日14:13>
しかし、その後、食用ほおずきは台風の想定外の襲来を乗り越え、8月の多雨・日照不足の異常気象にもめげず、順調に成長してきました。
食用ほおずきの枝を支えるために地面に水平に張ったネットは、8月の台風襲来の時には一段だけでしたが、その後、枝が更に伸びて、背が高くなってきたので、その上に2段目のネットを張り、今はネットは2階建てに張ってあります。これですと、食用ほおずきの枝が長く伸びてきても簡単には折れません。
<収穫した食用ほおずき 2014年9月9日>
昨日、畑に行った時には、かなりの数の食用ほおずきが収穫できました(上の写真)。黄色く色付いて、甘酸っぱい美味しい味が出てきました。
9月に入って、高原も畑も秋の空気、気配になってきて、キュウリは終わり、トマトやズッキーニも収穫が終わりつつあります。
これからは食用ほおずきがたくさん採れ、そして、最後は落花生の収穫になる予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿