2018年4月7日土曜日

見頃になった水芭蕉@蓼科湖

二人の孫娘とママ(私の長男のお嫁さん)が蓼科の我が家に遊びに来ました。
一昨日、5日(木)午後は天気も良かったので、みんなで蓼科湖畔を散歩しました。

 <蓼科湖東岸の水芭蕉 2018年4月5日14:21>

蓼科湖東岸に自生する水芭蕉は1週間前に散歩した時にはまだ咲き始めでしたが、この日はちょうど見ごろになっていました。

 <水芭蕉の花々 2018年4月5日14:21>

水芭蕉はサトイモ科の多年草で、平年ですと4月下旬が開花時期ですが、今年は2週間位早いです。

 <湖畔に咲く水芭蕉 2018年4月5日14:28>

この清楚な白い花は蓼科湖の春の楽しみです。

<休憩所から蓼科湖を見る2018年4月5日14:30> 

二人の孫たちも澄んだ空気の蓼科湖を楽しんでいました。

<蓼科湖と蓼科山、北横岳、縞枯山(左から) 4月5日14:44>

蓼科湖の向こうに見える蓼科山も北八ヶ岳も例年でしたらまだ雪を被って白いのですが、この冬は雪が少なく、3月から暖かい日が多かったので、もう全然雪がありません。

暖かな、のんびりした散歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿