2019年4月18日木曜日

ごはん屋さん「縁側~engawa~」

蓼科界隈で我が家が時々食べに行っている、お気に入りの店の一つにごはん屋さん「縁側~engawa~」があります。
春になって蓼科に戻って来て、14日(日)に久し振りに家内と食べに行きました。

<「縁側~enngawa~」の外観 2019年4月14日>

オープンしてまもなく2年になるこのお店は、ビーナスラインが渋川とクロスする所の近くにあります。

「縁側~enngawa~」の庭 2019年4月14日12:20>

店の南側には名前の通り大きな縁側があって、庭が眺められます。
標高980mのこの辺り(茅野市北山6804-1)では新緑がまだなので、今はちょっと寂しい感じですが、5月に入れば木々が緑になり、一気に花も増えて、鮮やかになるでしょう。

<「縁側~enngawa~」のメニュー 2019年4月14日>

お昼のみの営業で、ランチ・メニューは3種類。これまでに一通り食べましたが、この日は家内は「C.花かごランチ」を私は「B.ワカサギの南蛮漬け、春のお野菜添え」を注文しました。

<今日の食前スープ>

どのメニューにも「今日の食前スープ」が付きました。季節の野菜が煮込まれたスープは生姜味で引き締まって、おいしかったです。

<ワカサギの南蛮漬け、春のお野菜添え>

「ワカサギの南蛮漬け」メニューも「花かごランチ」も7種の盛り付けが賑やかで、まずは目で楽しませてくれます。そして、野菜をふんだんに使った料理はいつもおいしい味付けです。

<花かごランチ>

オーナー(店主)は野菜ソムリエの資格をお持ちだそうで、庭の横の方には畑を設けて、自分で野菜を育てています。更に暖かくなったら自家製の野菜が料理の中に入ってくるでしょう。

料理にも、縁側付きのお庭にもオーナーのこだわりが感じられて、お昼頃にこの近くを車で通ると、つい寄りたくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿