クロマチックハーモニカは右横にあるレバーを押すことにより半音階(chromatic)上の音が出せるので、ハーモニカ1本で全ての音階の演奏ができ、しかも、最大4オクターブの音域が出せるという優れものです。4オクターブの音域はギターより広いです。
一昨日6月29日(土)、初めて南里沙さんの生演奏を聴く機会を得ました。
場所は田園調布駅から徒歩1分の「田園調布ピアノサロンNOAH」。
<プチプチコンサート@田園調布ピアノサロンNOAH 6月29日>
南里沙さんは神戸女学院大学音楽部オーボエ専攻卒業ですが、大学在学中にクロマチックハーモニカの音色に魅せられて転向したそうです。
「プチプチコンサート」と称するだけあって、席数約40の小さなホールで、会場に行ったら受付を南里沙さんご本人がやっていたので、ちょっと驚きました。
プチプチコンサートは受付、器機の設定、進行まですべて一人でやっているのだそうです。
<南里沙さんのハーモニカ演奏 2019年6月29日19:52>
<VOICES ハーモニカ ver. 〜featuring 南 里沙>
この小さなハーモニカ1本で様々な音質、音色が出せ、こんな幅広い表現力があるのかと、脅威的な感じでした(もちろん、一流のプロだからできることなのでしょうが)。
当たり前のことですが、YouTubeで聴いているよりも迫力があり、何倍も聴きごたえがありました。
<南里沙さんの演奏 2019年6月29日19:54>
ご本人が一人で企画、運営される、少人数のコンサートだけあって、アットホームで、また、観客とのコミュニケーションもたっぷりで、その点も楽しめました。
彼女の実力に、可愛い容姿もプラスされて、最近はSONY『Xperia XZ1』のCMに出演(上の動画)するなどメディアへの出番も多いようです。クロマチックハーモニカ普及のための伝道師の役割も果たしているように見えます。
<私の持っているハーモニカ、HOHNER・Super64X>
実は私も思い付きで、2年程前にクロマチックハーモニカを買って、持っています。まだほとんど練習していませんので、これからクラシックギターの練習の合間に少し練習しようと思います。
私の持っているハーモニカ、ドイツのHOHNER社製「Super64X」(上の写真)は南里沙さん使っているものと同じグレードのものですが、値段は5万円位でした。今年になってモデルチェンジされて、「New Super64X」が発売され、こちらの実売価格は7万円位のようです。
トップ・プロの使うハーモニカがこの程度の金額で手に入りますから、クラシックギターと比べたら100分の1程度の値段と言え、アマチュアの趣味としては入りやすいと思えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿