2019年7月15日月曜日

「金門プチ発表会」に初参加

12日(金)夜は地下鉄半蔵門駅から徒歩1分の麹町スタジオアイビーロードでの「金門プチ発表会」に初めて参加しました。
「金門プチ」とは曜の夜の半蔵でのクラシックギター・プチ発表会の略称で、毎月第2金曜日夜にここで開催されています。

「金門プチ発表会」の幹事のかみやんさんが、私が事務局として運営する「クラシックギター弾き回し練習会」にこれまで何回か参加してくれていたことで興味を持ち、私もチャンスがあればここに参加してみたいと前から思っていました。ようやく実現しました。

<プチ発表会最中にテレビ局クルーが突然取材に来訪 7月12日>

この会の特徴は、時間が食事タイムなのでみんなで飲食をしながら、順番に参加者がギターを弾き、また聴くということです。

この日の演奏参加者は15人、聴きに来られた人が1人で、午後6時開場、午後6時半から乾杯して飲食とギターの演奏が始まりました。

ついでながら、演奏中にハプニングで、東京MXテレビのクルーが突然取材に訪れました(上の写真)。いつも出前を頼んでいる中華料理屋さんへのテレビの密着取材によるものだそうです。しかし、我々への取材は結局は放映されず、ボツでした。

<私のソロ演奏 2019年7月12日>

さて、演奏の順番は会場への到着順で、私は15人中10番目の出番でした。遅めの出番でしたので、私はビールでほろ酔い状態でしたが、次の2曲を演奏しました。
 ①ニコロ・パガニーニ作曲   「大ソナタイ短調第2楽章ロマンス」
 ②アグスティン・バリオス作曲 「ビダリータ(悲恋歌)」

やはり初めての場所はかなり緊張します。自分のもつれる指と闘いながらの冷や汗演奏となりました。

<かみやんさん、EMIさん、Minさんの三重奏 2019年7月12日>

自分の記録を調べると、私が東京都内でのこのようなギターの公開練習会に参加するのは4年振りでした。
私にとって始めての会ではありましたが、かみやんさんの他にも、「クラシックギター弾き回し練習会」などで面識のあった、しのさん、プリンセスピンクさん、ケンタローさん、ギターのともさんも参加されていて、再会することができました。

初めての会に参加すると、いろいろな人たちの演奏をお聴きし、たくさんの刺激を受け、勉強になります。
また、ビールなどを飲みながらギターを弾き、聴けるというのは、お酒が嫌いではない私にとっては魅力的で、楽しい一夜となりました。

幹事のかみやんさんには大変お世話になり感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿