2021年8月21日土曜日

川畠成道ヴァイオリンコンサート

 一昨日、8月19日(木)は信州白樺高原のペンション「優しい時間」で開催された「川畠成道・女神湖サマーコンサート」を聴きに行きました。

<曲の説明をする川畠成道氏とピアノ大道寺ひろ子さん 8月19日>

ヴァイオリニスト、川畠成道氏は8歳の時に病気により視覚障害を負い、10歳からヴァイオリンを習い始めるとたちまち才能を表し、桐朋学園大学卒業後、英国王立音楽院に留学し、首席で卒業されました。

<川畠成道ヴァイオリンコンサートのプログラム 2021年8月19日>

この日のプログラムにはバッハのシャコンヌやサラサーテのツィゴイネルワイゼンなど、大曲、人気曲が並べられています。

<演奏終了後のお二人 2021年8月19日15:43>

川畠氏のヴァイオリンは、一本のヴァイオリンで弾いているとは思えないような厚みのある音で、迫力を持って私の心に響いてきました。大道寺ひろ子さんのピアノとのデュオは息が合っていて、素晴らしく、また、クライスラーの愛の喜びやタイスの瞑想曲などの名曲を次から次に奏で、とても楽しめました。

<ペンション「優しい時間」外観 2021年8月19日16:18>

コロナ禍のために最近は生演奏を聴くチャンスがめっきり減ってしまいましたが、生演奏の良さ、楽しさを再確認しました

4 件のコメント:

  1. 素晴らしいとヴァイオリンとピアノ、夢のような時間でした。有難うございました。最高にさわやかな気持ちで家路につきました。R.I.

    返信削除
    返信
    1. R.I.さんも聴いていいらっしゃったんですね。少人数のサロンに、ヴァイオリンとピアノの美しい音が大きく膨らみ、素晴らしい夏のひと時でしたね。  

      削除
  2. 8月26日の本日は、最愛の奥様の1周年。
    何か『物語』有りそうな、心地良き『音楽』さへも聞こえて来そうな、美しい色ガラスの作品群。赤い小品、青い大作。今は亡き御方の手造りの温もりが、懐かしく、愛おしく、思い出されてまいります。
    彼岸花咲く爽秋の日和には、キラキラと穂波が光る如く輝くことでありましょう。笛麻呂 

    返信削除
    返信
    1. 笛麻呂さま、コメントをありがとうございます。
      1年は早いですね。
      人と人との間の物理的距離は消滅しても、心の距離は依然残っていると感じています。

      削除