2022年2月14日月曜日

庭にできたミニ八ヶ岳

今年に入って、正月から立春(2月4日)の頃までは、蓼科の我が家の周辺では小雪が何回か降ったことはありましたが、まとまった雪は一度も降りませんでした。

今年は雪が少ないのかなと思ったら、2月6日(日)には7~8cmの積雪があり、そして10日(木)には30㎝弱の積雪、昨日、13日(日)にもまた20㎝弱の積雪がありました。
この1週間ほどで急に雪が増えてきました。

<再び20㎝弱降ったアプローチと庭 2022年2月14日08:45>

昨日は20㎝近く降ったので、今日、14日(月)は午前中にまたアプローチや建物周りの雪掻きをしました。

<雪搔きが終わったアプローチ 2022年2月14日10:19>

雪掻き作業は、降った雪を主に雪搔きダンプで脇に押し出します。
アプローチ脇に押し出されて積み上がった雪は既に高さ150㎝位あります。その姿はミニ八ヶ岳連峰のように私には見えます。

週間天気予報を見ると、まだ雪のマークが続いて出ていますので、我が家のミニ八ヶ岳は更にもうちょっと高くなりそうです。

<天井の下がったかまくら 2022年2月14日10:21>

正月三が日に次男家族が山荘に遊びに来た時に、一緒に大きなかまくらを作りました。作った時には、入り口は大人でも苦労せずに出入りができるサイズでした。
しかし、40日程も経ったら、雪の重みで天井と入り口が徐々に垂れ下がり、今は、一番下の3歳の孫でも出入りするのに苦労しそうな、小さな入口になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿