2023年1月25日水曜日

暴風雪の後


昨日、24日(火)昼間から弱い雪が降ったりやんだりしていましたが、夕方から風が強くなり、夜になったら暴風になりました。
外の風の音はまるで台風の時のようでした。

周りの木々の枝が強風で折れて飛ばされて、山荘の屋根の上に落ちてきて、時々ドンと音がします。屋根が傷付くのではないかと心配になります。

<雪が吹き込んだベランダ 2023年1月25日07:48>

深夜には風は弱まったようですが、今朝、25日(水)になっても弱い雪は降り続いていました。

我が家のベランダは屋根で覆われているのですが、今朝、雨戸を開けると、昨夜の強風で雪が奥まで吹き込んで、テーブルも椅子も雪で覆われ、窓ガラスにまで吹き込んだ白い雪が張り付いていました。

<暴風雪の後の庭とアプローチ 2023年1月25日13:48>

庭やアップローチには強風で飛ばされた枝がたくさん落ちています。長さ数メートルの大きな枝もいくつか落ちていました。

しかし、積雪量は10cm弱でたいしたことはありません。
今日の最低気温はマイナス17度、午後は晴れ間も出てきましたが、それでも最高気温はマイナス10度と、今シーズンの最低。
気温が低いので、雪はパウダースノーで軽く、その分、雪掻きは楽でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿