<キャスター付きラッセル「雪押くん」で除雪 2015年1月31日14:11>
15cmくらい新しく積もりましたが、軽い粉雪なので、キャスター付き雪掻きラッセル「雪押くん」が使えます。
「雪押くん」で新雪を押して、アプローチの両脇に寄せて、まとめておきます。
<スコップで雪掻き 2015年1月31日>
隅にまとめられた雪をスコップで向こうに放り投げます。「雪押くん」とスコップを使い分けると、幅の広いアプローチも効率良く雪掻きができます。
<雪掻きの完了したアプローチ 2015年1月31日>
この冬は気温は比較的低くはありませんが、雪は多いです。去年12月は、本格的な冬のように急に気温が低くなり、たくさん雪が降りました。1月に入ると、平年より気温はやや高めです。実際、最低気温がマイナス15度位まで下がった日は、これまで数日しかありません。昔(20年以上前)は最低気温はマイナス20度位まで下がりました。
しかし、今年は雪は多く、庭の除雪してない所では1メートルを超える積雪になっています。
<家のつらら 2015年1月31日>
屋根から下がるつららは出入り口の所は邪魔なので、棒で叩き割って、落としています。窓のコーナーの所は邪魔にはならないので、そのままにしていたら、つららはもうすぐ地面に着きそうな長さになりました(上の写真)。
こういう雪景色はいいですね~
返信削除故郷の雪を想い出します。
こっちでは「雪かき」がないので助かりますなどと言ってますけれど……失礼しました。
かみ~さん、蓼科高原では真冬の白銀の世界が、1年の中で一番美しいと私は思っています。蓼科は、日本海側のように始終雪が降るわけではなく、平均したら1週間に1度雪が降るかどうか程度ですから、それほど負担にはなりませんね。雪掻きは冬のレジャー兼スポーツだと思って、自分なりに楽しんでいます。
削除マジで移住したい場所です。
返信削除家の事情で実現は難しそうですが、年も年ですし。とにかく羨ましい。
かみ~さん、蓼科高原には岐阜や名古屋方面から来ている人が多いですね。都合のつく時がありましたら、蓼科周辺でのギターの集まりにも是非遊びにいらしてください。
削除