2017年11月19日日曜日

今シーズン初の積雪

昨日は朝から雪が降り、午後まで降り続きました。しかし、気温が0度~1度と比較的高かったため、湿った雪で、地面に落ちると、かなりの部分はどんどん解けていきました。それでも、日当たりの悪い部分には積雪が残りました。量は少ないですが、一応、今シーズン初の積雪です。

<ランディとの朝の散歩@家の近くの道路 2017年11月19日09:05>

今朝は最低気温マイナス6.5度まで冷え込み、昼間の最高気温もマイナス1度と、一日中氷点下の真冬日でした。11月のこの時期にもう真冬日になるのは、例年に比べてかなり早い感じです。

ランディとの朝の散歩でも、日陰になる部分ではあちこちに積雪が残っていました。

<我が家の裏庭のうっすらとした積雪 11月19日09:09>

午後に車で山を下りた時に蓼科湖に寄ってみると、湖の向こうに見える北横岳は降雪で白くなり、寒々とした姿です。

<紅葉の終わりかけた蓼科湖と降雪した北横岳 11月19日15:52>

11月下旬の初の積雪は平年並みですが、ここ数日、気温は急速に下がり、一気に冬になってきた感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿