2022年3月20日日曜日

早春の束の間の雪化粧

昨日、19日(土)夕方から湿ったベチョベチョした雪が降り出しましたが、昨夜の内に止んだようです。
今朝起きて雨戸を開けると、きれいに雪化粧しています。
7cmくらい新しく積もっています。

<雪化粧した庭の樅の木など 2022年3月20日07:27>

今朝の最低気温は氷点下7度。
湿った雪は木々の枝の上に貼り付き、それが氷点下の冷え込みで凍って、しっかり木々の枝にくっ付いていますから、この時期の雪景色は意外ときれいです。

<雪の中の物置小屋 2022年3月20日07:25>

庭の灌木は雪の花が咲いたようです(下の写真)。

<庭の灌木 2022年3月20日09:20>

我が家の前の道路も真っ白で、正面の向こうに見える蓼科山もきれいです。

<我が家の前の道路/向こうの正面に蓼科山 3月20日08:47>

朝のランディとの真っ白なカラマツ林の中の散歩は快適。

<雪化粧した唐松林と後ろの北横岳 2022年3月20日09:03>

しかし、今日は朝から晴れていて、気温は5度位まで上がりましたから、夕方までに枝の上の雪は大方が落ちてしまいました。
早春のつかの間の雪化粧です。

2 件のコメント:

  1. ポストホルン2022年3月21日 11:13

    冬も蓼科にいらっしゃるのですね。今年は久しぶりに雪が多かったですね。私も2回様子を見に行き、山をスキーで歩きました。昔は冬はいつでも雪があり、ここ数年ちょっと寂しく思っていましたが、この冬は良かったです(笑)。そろそろ蓼科に戻ります。

    返信削除
    返信
    1. コメントをありがとうございます。
      この冬は蓼科の山荘に完全定住でした。
      久し振りに気温が低く、雪がたっぷり降りました。
      冬らしい冬でしたね。
      早春の蓼科高原も気持ちが良いです。
      早めに戻っていらしてください。(^-^)

      削除