今年は早々と梅雨明け宣言がされたと思ったら、猛暑のあと梅雨が戻ったような天気になり、この1週間ほどはここ蓼科高原でも雨が増えています。全国各地には線状降水帯発生による大雨が各所で降り、今は東北地方、北陸地方で水害が発生しています。
イレギュラーな天候不順の夏です。
<蓼科高原の向こう左側に八子ヶ峰、右に蓼科山 8月5日09:15>
そうした中、今日午前中は晴れ間が出たので、山荘の周辺を散歩しました。
晴れてはいましたが、空には大きな雲のかたまりがたくさん浮かんでいます。
蓼科山の山頂には雲がかかり(上の写真)、車山高原の向こう、乗鞍の方向にはたくさんの雲が見えます(下の写真)。しばらくしたら雨雲が現れる予兆のように思えました。
<蓼科高原から望む車山、左側は乗鞍方面 8月5日09:18>
今朝の散歩はランディはおらず、私一人です。
3週間ほど前からランディは急に足が弱り、長い距離が歩けなくなりました。
特に後ろ足が弱まり、踏ん張りが利かなくなっていました。
10日ほど前に近くの動物病院に連れて行って検査してもらったところ、ランディは癌になっていて、骨の所に癌があり、骨が一部壊れていて、更に癌が神経を圧迫して、後ろ足を麻痺させているとのことでした。すでにかなり重い状態です。
お医者さんとも相談しましたが、ランディは来月には14歳になり、高齢であることを考慮し、外科手術や抗がん剤など積極的な治療はせず、ランディにとって残された時間をゆっくり過ごさせてやることにしました。
<家で寝そべるランディ 2022年8月5日11:54>
その後、ランディの足の麻痺は更に悪化し、今はよろよろと数メートル歩くのが精一杯です。3日ほど前からランディは食欲も急速に落ちてきました。
もう一緒の散歩は無理なので、私の足腰が弱まらないように数日前からはランディの体調の比較的良さそうな時を見計らって、一人で山荘の周辺を歩くようにしました。
都会が猛暑の日でも、幸い、ここ蓼科高原にいれば涼しいですから、ランディにはここでできるだけ楽に、ゆったりと過ごさせてあげたいと思います。
poranさん、ご無沙汰しております。
返信削除それでもこの日記はいつも楽しみに拝見しています。
ランディ君の病状心配ですね。
以前ランディ君に会った事を思い出します。
あのときはまだ若者でしたね。
犬は人間よりずっと早く年を取りますから老いてしまうと
つらいですね。我が家も以前飼っていたマルチーズが糖尿病で死んでから
治療の大変さと別れの哀しみでもう飼うまいと思ったのですが結局犬のいない生活に耐えられず白のトイプードルを3年前に飼い始めました。
犬は味気ない毎日をすっかり楽しい毎日に変えてくれました。
本当に可愛いです。でも自分の年齢を考えるとどちらが先に逝くのか
老々介護になるのかもと思うと不安です。ランディ君がつらくないよう、苦しくないよう祈るばかりです。
dorinさん、メッセージをありがとうございます。
削除dorinさんのグループがランディに会ってくれたのはランディが若々しい頃でしたね。
ボーダーコリーの14歳は人間の85歳にあたるそうです(Dog Age Calculatorによる→https://www.pedigree.com/dog-care/dog-age-calculator)
ランディは私が完全リタイアした後に飼った犬ですから、私にとって24時間ほとんど一緒に暮らした初めての犬です。ランディと私は仲良しの家族です。
犬にもしものことがあっても犬に延命治療はしないというのが我々家族の考えでした。
ですから、ランディには残された時間、この蓼科の自然の中で、できるだけ安らかに、ゆっくりと過ごさせてあげたいと考えています。
2020年に一度コメントさせていただいた者です。お近くに山荘があり、天気や地元のお店情報などいつも参考にさせていただいています。我が家も犬がいますが、愛犬の病気は本当につらいものがありますよね。我が家でも何頭もお見送りしてきました。少しでも長く一緒にいられるのがランディにとっても大事なことだと思いますので、いつも近くにいてあげてください。抗がん剤や手術は体力を奪い、寿命を縮めると思います。癌がある場所に、上からそっと手を当ててあげてみてください。痛みが出る場合は嫌がりますがそうでない場合、しばらく手を置いてあげると楽になると思います。そしてなによりも、本犬が安心すると思います。
返信削除コメントをありがとうございます。
削除生きものは最後の時があるので、かわいそうで、つらいですね。
ランディはもともと撫でてもらうのが好きなので、いつも撫でてあげています。
ここ蓼科高原は下界が猛暑の時でも快適ですから、せめてここで良かったなあと思います。