2023年11月1日水曜日

横谷観音展望台へ朝の散歩

このところ晴天、紅葉狩り日和が続いています。
そこで、今日、1日(水)の朝の散歩は、我が家から横谷観音展望台まで歩きました。

<横谷観音に向け別荘地内の道を行く 2023年11月1日09:27>

国道(メルヘン街道)は通らず、我が家からは別荘地内の道路を歩いて行けます。

<横谷観音遊歩道案内看板 2023年11月1日09:41>

約25分で横谷観音平遊歩道入口に着きました。

<横谷観音展望台に向かうモミジ並木 11月1日09:43>

入口から横谷観音展望台に向かうモミジ並木は赤とオレンジ色に染まっています。

<横谷観音 2023年11月1日10:00>

モミジ並木を過ぎると横谷観音とその前の展望台に到着。

<横谷観音展望台から望む横谷渓谷 11月1日09:55>

展望台から見る横谷渓谷はきれいに色付き、向こうに茅野市街が、さらにその向こうには木曽御嶽山、乗鞍岳、北アルプスが望めます。
写真ではよく分かりませんが、標高の高い木曽御嶽山や乗鞍岳の山頂には白い雪が見えます。

<横谷渓谷の王滝 2023年11月1日09:56>

横谷観音展望台の下には立派な王滝が眺められますが、周辺の木々が伸び過ぎて、前よりも見にくくなっていました。

<大瀧神社登り口の鳥居 2023年11月1日10:02>

その後は展望台からちょっと戻り、鳥居をくぐって、大瀧神社への階段を登ります。

<大瀧神社への階段を登る 2023年11月1日10:07>

10分ほど登ると、巨大な黒曜石を御神体とした大瀧神社があります。

<大瀧神社 2023年11月1日10:09>

そして、帰りは大瀧神社の裏側の道を通って、東側の別荘地に入ります。

<大瀧神社裏から東側の別荘地に向かう道 11月1日10:11>

国道を通ることなく、別荘地内の道を歩きます。

<別荘地内の帰りの道 2023年11月1日10:18>

往きと同じく、帰りも約25分で我が家に着きました。
ゆっくり写真を撮りながらの、約1時間半の秋晴れの散歩でした。