2024年3月30日土曜日

第20回「パティオの会」に参加


3月27日(水)は第20回「パティオの会」(ギターソロ&デュオ発表会)に参加しました。

<諏訪湖、その向こうには八ヶ岳連峰 2024年3月27日11:59>

パティオの会」は諏訪湖畔に建つ諏訪湖ハイツ(おかや総合福祉センター)の研修室を会場として3ヶ月に一度開催されています。
クラシックギター愛好者が集まって、ソロやデュオを弾く発表会です。
全員がそれぞれ弾いた後は、有志のギター伴奏でみんなで懐かしの歌や日本唱歌を歌うのが恒例で、アマチュアのクラシックギター発表会に「歌声喫茶」が付いたようなアット・ホームな集まりです。

<諏訪湖ハイツ外観 2024年3月27日12:02>

私は、主宰者の「はなの」さんからお誘いいただいて、2022年9月の第14回から参加し、その後も毎回参加して、今回は7回目の参加となりました。

<私のソロ演奏@諏訪湖ハイツ301研修室 2024年3月27日>

この日の私の演奏はフランシスコ・タレガ作曲「前奏曲第11番」とディレルマン・レイス作曲「エテルナ・サウダージ」の2曲です。

今回、いつもと違ったのはソロ、デュオのみんなの演奏のあと、参加者全員でアンサンブル演奏を行ったことです。

<「パティオの会」全員アンサンブル 2024年3月27日>

演奏曲目はテリー・アサカワ作曲・編曲の『湖上の風』(ギター二重奏版)です。
テリー・アサカワ(ペンネーム)さんはこの会のメンバー「ミントちゃん」の諏訪市出身の友人で、昨年6月の第17回に参加され、ミントちゃんのギターとの二重奏で素敵なレコーダーを吹かれました。
作編曲をするテリーさんは、去年暮に「パティオの会」のために『湖上の風』を作曲して、贈ってくださいました。

<『湖上の風』~演奏・アンサンブルパティオ/ギター二重奏>

会のメンバーにはこの曲の楽譜をPdf.ファイルで事前に送られてはいましたが、実際に弾いてみんなで合わせるのはこの日が初めて。
全員での合わせ練習を1回しただけで録音してしまうという離れ業!!
そういう事情ですから、上の動画では音のバラツキが若干あるのはご容赦ください。

諏訪湖の上を流れる風の香りと伴に、テリーさんの郷里への想いが感じられるような気がして、私はこの曲が気に入っています。

第20回目の「パティオの会」で発足した全員合奏の「アンサンブル・パティオ」、良い20回記念になるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿