2013年9月17日火曜日

台風による倒木の撤去完了

昨日午前、台風の強風で我が家の庭の赤松の大木の幹が折れ、離れの屋根をたたき、庭に倒れ込みました。

そして、対策を相談するために、この離れを建ててくれたジェイリゾートの社長に今朝一番で電話したところ、直ぐに10時前に駆け付けてくれました。社長もこんな大きな木が倒れたとは予想していなかったようで、驚いていました。

まず、どのようにしてこの巨木を解体し、撤去するか検討しましたが、折れた木の両サイドから細かく切って、弥次郎兵衛のように屋根の上でバランスを取りながら、短くして行くことにしました。木が非常に重いので、一方だけを切ると、反対側に木が落ち込み、その重みで屋根や建物を損傷する恐れがあるからです。
社長は、最初は他の木などに長い梯子をかけ、それに上って、片手でチェーンソーを上手に操って、少しずつ木を切っていきました。最後は短かくなった木を屋根の上で切り刻んで、地上に落として、昼頃には解体、撤去が完了しました。私もできる部分は手伝いました。しかし、素人の私一人では到底できるものではありませんでした。

撤去した倒木 2013年9月17日12:57 by Poran111

クレーンなど重機を使わず、チェーンソーと人力だけでこの巨木を撤去してしまうのですから、さすがはプロです。

大きな幹が倒れこんだ時に枝2本が屋根に突き刺さって、5cmと2cmほどの穴をあけていました。しかし、天井までには届いておらず、そんなに大事ではないとのこと。明日午後に社長がまた来て、屋根の穴の修理をしてくれる予定です。

あの倒れた巨木を見た時にはどうしたものかと思いましたが、半日で撤去できて、ほっとしました。馴染みの工務店はこういう緊急の時にすぐに駆け付けて、対処してくれるので、有り難いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿