2015年8月30日日曜日

食用ほおずきの初収穫

このところ秋雨前線で、蓼科高原も雨ばかりです。気温も低く、昨日も今日も夜は暖房をつけています。8月に我が家の山荘の暖房をつけるのは、ここ10年では初めてだと思います。

さて、今日午後は一時雨が止んだので、三日振りに畑に収穫に行きました。畑に下りていくと、パラパラとまた雨が降り出しましたが、かまわず作業をしました。

<食用ほおずき「ほのかの夏」の畝 2015年8月30日15:04>

まず、畑に残っていた枝豆14本を全て引き抜き、これで枝豆の収穫は終了しました。
そして、それから隣の食用ほおずきの畝をよく見ると、食用ほおずきのガク(袋)が黄色くなっているものがいくつか見えます。食用ほおずきはガク(袋)が黄色からオレンジ色になり、枯れたような色になる間が採り頃です。

<収穫した食用ほおずき 2015年8月30日14:55>

枯れたような色になったものを中心に収穫したら、なんと70個くらい採れました。初収穫としては大量です。

<生で食べる食用ほおずき「ほのかの夏」 2015年8月30日>

当面は黄色くなった実を生で食べます。甘酸っぱくて美味しいです。食用ほおずきはビタミンが豊富で、ビタミンAがトマトの4倍、鉄分がトマトの2.5倍含まれるという健康食品です。ただ、はしりの時期の食用ほおずきは、当然完熟のものと比べると甘みはイマイチです。

これから段々もっとたくさん採れるようになってきますから、そうなったら、食用ほおずきジャムを作ることになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿