2017年12月31日日曜日

オーストラリア旅行の写真集(2)/ハミルトン島、ウルル、ブルーマウンテンズなど

オーストラリア旅行の写真集その二は、4月14日(金)ハミルトン島旅行から4月27日(木)に帰国するまでの部分です。

<ハミルトン島のReef View Hotelから見たキャッツアイベイ 4月14日16:38>

4月14日(金)~16日(日)はイースター休暇を利用して、長男家族と一緒にハミルトン島(Hamilton Island)に2泊3日の旅行をしました。
ハミルトン島まではシドニーから飛行機で約2時間20分です。

<Reef View Hotelの宿泊した部屋から見たキャッツアイベイ 4月15日07:02>

ハミルトン島はグレートバリアリーフを代表するリゾート・アイランドです。

<ホワイトヘブンビーチで遊ぶ家族 2017年4月15日14:50>

ホワイトヘブンビーチ (Whitehaven Beach) は、ハミルトン島に隣接するウィットサンデー島 (Whitsunday Island) の東側に約8km続くシリカサンドのビーチです。

ホワイトヘブンビーチで遊ぶ孫娘たち 2017年4月15日15:21>

<ハミルトン島の展望地から見る光景① 2017年4月16日09:53>

<ハミルトン島の展望地から見る光景② 2017年4月16日10:04>

<ハミルトン島ハーバー 2017年4月16日10:33>

そして、4月18日(火)~20日(木)は家内と二人でウルル-カタジュタ国立公園に2泊3日で旅行しました。シドニーからウルル(エアーズロック)までは飛行機で約3時間半のフライトです。時差がー30分あります。
ウルルとカタジュタはオーストラリアのほぼ中央に位置します。

カタジュタ(オルガ岩群) 2017年4月18日16:15

着いた1日目、18日はまずカタジュタ Kata Tjuta (オルガ岩群 The Olgas)を見ました。
カタジュタはウルルの西約45kmにある巨岩群で、マウントオルガをはじめとする大小36の岩からなる一帯の総称です。「カタジュタ」はアボリジニ名で「沢山の頭」を意味するそうです。

カタジュタのワルパ渓谷 2017年4月18日17:15

カタジュタの中のワルパ渓谷(オルガ渓谷)を散策しました。

<夕暮れ時のウルル(エアーズロック) 2017年4月18日18:57>

その後、夕暮れ時のウルル Uluru (エアーズロック Ayers Rock)を見ました。
ウルルは地上からの高さ346m、周囲9.4kmの世界最大級の一枚岩です。

この日はウルルとしてはめずらしく雨が時々降っていたため、ウルルは青紫色に見えました。普段は夕陽で真っ赤に見えるそうです。

<朝のウルル(エアーズロック) 2017年4月19日07:24>

翌朝はサンライズ・ツアーに参加し、日の出時のウルルを見ました。
砂漠地帯のウルルとしてはめずらしく、前日から曇ったり雨が降ったりし、更に夜は雷雨となりました。そのため、めずらしい青色のサンライズのウルルを見ることができました。
普段は日の出と共にサーモンピンクになり、オレンジ色に変わるそうです。

<ウルルに現れた滝 2017年4月19日08:07>

前夜の雷雨の影響で、ウルルの岩肌を流れ落ちる滝をたくさん見ることができました。
砂漠のウルルでは1年に5回位しかこの滝を見られないそうで、およそ1.4%の確率です。そういう点では、滅多に見られないウルルの滝を見ることができた我々は幸運だったようです。

<ウルルのウォーキングトレイルを歩く 4月19日11:21>

二日目、19日の午後からは晴れてきて、普段の赤茶けたウルルになりました。

<エアーズロック・リゾートから見たウルル(望遠で) 4月20日12:17>

宿泊施設があるエアーズロック・リゾートはウルルから20km以上離れています。
三日目、20日も朝から晴れていて、エアーズロック・リゾートからはオレンジ色のウルルが見えました(上の写真)。

<帰りの飛行機から見たウルル 2017年4月20日15:33>

砂漠地帯ではめずらしい雨のお蔭で、我々は何種類もの色のウルルを見ることができました。
実際に見たウルルは予想していた以上に壮大で、神秘的な雰囲気を持っていました。
原住民、アボリジニがウルルを大切な聖地として守ろうとしていることが分かる感じがします。

<ブルーマウンテンズ 2017年4月22日12:18>

次に、4月22日(土)~23日(日)は長男家族と一緒にマイカーでブルーマウンテンズ(Blue Mountains)とジェノランケーブ(Jenolan Caves)に一泊旅行をしました。

<ブルーマウンテンズのシーニックスカイウェイ 2017年4月22日13:45>

シドニーの西、内陸に向かって70kmほど行ったところに4,000km 以上にわたって連なる山脈があり、その一部がブルーマウンテンズ国立公園です。

<ブルーマウンテンズのスリーシスターズ 2017年4月22日14:45>

そして、4月25日(火)はアンザック・デー(Anzac Day)の祭日で、長男家族がハンターバレー(Hunter Valley)にマイカーで日帰りで連れて行ってくれました。
ハンターバレーはシドニーの北西約160kmにあり、オーストラリアで最も長い歴史を誇るワインの名産地です。

<ハンターバレー・ワイナリーのブドウ畑 2017年4月25日14:20>

いよいよ4月26日(水)は帰国の日となりました。
午後にお世話になった長男のお嫁さんや孫たちに別れを告げ、20:45シドニー空港発カンタス航空機に乗り、27日(木)5:15に羽田空港に無事到着しました。