2019年2月18日月曜日

ハンディビデオレコーダー Q4n

私の誕生日のお祝いに、家内から「ハンディビデオレコーダー Q4n」をプレゼントしてもらいました。
この「Q4n」はズーム(ZOOM)社製で、音楽シーンなどを録画するための、音質を重視したビデオレコーダーで、私が前から欲しいと思っていたものです。

<Handy Video Recorder Q4n 2019年2月>

私の趣味のクラシックギターについては、最近はいろいろ事情があって、家で籠って一人で練習していることが多くなりました。そこで、一人で練習していても刺激が得られるように、自分の演奏を録画して、それを再生して、客観的に見て、聴きます。第三者になったつもりで批評して、自分のできていないところ、問題点を明らかにして、次の改善につなげようという考えです。

<F. タレガ作曲「ラグリマ」 演奏:Poran 2019年2月>

とりあえず、テストにフランシスコ・タレガ(Francisco Tarrega、1852年~1908年)作曲「ラグリマ」を録画してみました。

ラグリマ(Lagrima)とはスペイン語で「涙」の意味です。作曲者タレガがこの曲でどのような涙を表そうとしたのか? 諸説があるようですが、作曲者自身がこの点について何も書き残していないので、確かなことは分かっていません。

私の今の演奏レベルはこの程度なので、止むを得ませんが、それはさておき、このビデオレコーダー(写真の下のくねくねミニ三脚は別売)はアマチュアが使うのにはまずまずの音質なのかなと思います。これから活用しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿