2023年3月3日金曜日

束の間の雪化粧


このところ3月末のような暖かい日が続いていましたが、昨日、2日(木)は明け方少し雪が降りました。
朝、雨戸を開けると3cm位の積雪になっています。

<朝霧の中の南側の庭の雪化粧 2023年3月2日07:41>

昨日の朝の最低気温は0度と気温が高めのため湿った雪でした。
湿った雪は木々の枝に張り付きやすいので、このような少しの雪でもきれいな雪化粧になります。

<霧の山荘アプローチ 2023年3月2日07:4>

昨日、朝は雪が止んだ後、霧が出て、ちょっと幻想的な光景です。

<朝霧で覆われるの山荘前の道路 2023年3月2日07:43>

しかし、9時過ぎには霧が晴れて、明るくなってきました。

<朝陽が差してきた南側の庭 2023年3月2日09:49>

晴れ間が出て、明るくなってくると、鮮やかな光景。

<朝陽を浴びる山荘アプローチ 2023年3月2日10:05>

しかし、この時期は昼間気温が上がるので、雪化粧は半日程度で融けて、消えてしまいます。

<朝陽の中の山荘前道路 2023年3月2日10:07>

今朝、3日(金)は朝から雲一つない青空。

<快晴の南側の庭 2023年3月3日08:14>

もう木々の枝には雪は全くありません。昨日半日のつかの間の雪化粧でした。

<晴天の山荘アプローチ 2023年3月3日08:14>

高原は天候によって一日、二日の内に、光景や雰囲気が次から次に変わって行くのでおもしろいです。だから、何年ここに暮らしていても飽きないのかもしれません。

<快晴の朝、山荘前の道路 2023年3月3日08:16>

今日、午後にはこの辺の国道の雪はほとんど融けてなくなっていました。
我が家の前の道路の雪もあと二日位で大方融けそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿