2023年8月8日火曜日

尾尻雅弘他「around the 70's/ビートルズ&ボサノバ」コンサート


一昨日、6日(日)は上田市のカフェ&スペインバル「アランフェス」で開催された、ギター・尾尻雅弘氏、ギター・那須尚平氏、ヴォーカル・小野寺智子さんによる「around the 70's/ビートルズ&ボサノバ」コンサートを聴きに行きました。

<尾尻雅弘氏(右)と那須尚平氏(左)のデュオ演奏 8月6日>

現在は日本を代表するクラシックギタリストとして活躍される尾尻雅弘氏は、元々はジャズギターを学ぶために若い時に米国のバークリー音楽大学に入学(1981年)し、首席で卒業。卒業後にマンハッタン音楽学校にて現代クラシックギター界の巨匠の一人、マヌエル・バルエコ氏に師事してクラシックギターを学び、なんと在学中に第28回パリ国際ギターコンクールにて第3位に入賞するという偉業、離れ業を成し遂げられた方です。

「around the 70's/ビートルズ&ボサノバ」ライブのフライヤー

今回、尾尻氏はバークレー音楽大学時代の学友(後輩)のギタリスト・那須尚平氏を山形県から招き、また、ヴォーカルの小野寺智子さんを岩手県から招いての、3人でのライブです。

<ヴォーカル・小野寺智子さんを加えたトリオ演奏 8月6日>

1970年代に人気を博したビートルズ、サイモンとガーファンクル、アントニオ・カルロス・ジョビンなどの名曲の数々を尾尻氏のギターソロ、尾尻氏&那須尚平氏のギターデュオ、ヴォーカル・小野寺智子さんを加えてのトリオで、ほとんどが尾尻氏の編曲によって演奏されました。

70年代の懐かしの曲をたくさん聴き、堪能しました。

<スペインバル「アランフェス」外観 2023年8月6日>

このスペインバル「アランフェス」での催しは今まで全てクラシックギターなどのクラシック音楽が中心で、今回のようなポップスのみのライブは初めての企画だったそうです。

実力派3人による懐かしのポップスがたっぷりの演奏で、とても楽しめました。
クラシックのコンサートに加えて、こういうポップスのライブも良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿