2023年8月21日月曜日

夏は冷凍食用ほおずき


私の夏のお気に入りの食べ物の一つは冷凍食用ほおずきです。

去年秋に地元の小平農園(茅野市湖東)生産の食用ほおずきを数パック購入しました。半分くらいは直ぐに生で食べましたが、残り半分くらいは冷凍保存しておきました。

この夏になってから、時々、少しずつ取り出して、おやつ代わりに食べています。

<冷凍食用ほおずきとアイスクリーム 2023年8月20日>

冷凍食用ほおずきにアイスクリームを添えると、ちょっと気の利いたデザートになります(上の写真)。

冷凍庫から出したての食用ほおずきは固く凍っていて、食べずらくて、甘みもあまり感じません。しかし、冷凍庫から出して何分か経って、融けかかった頃がシャーベットのように美味しくて、食べ頃です

私は以前は畑を借りて野菜作りをしていた時期に、約10年間にわたって自分で食用ほおずきを栽培していました。(諸般の事情から2019年から私の野菜作りは中断しています。)

<食用ほうずきの実~私の畑で栽培していた時 2013年9月20日>

私がかつて栽培していた品種は今食べているのと同じ小平農園の食用ほおずき、商品名『八ヶ岳食用ほおずき』(旧商品名『ほのかの夏』)です。
『八ヶ岳食用ほおずき』は小平農園が10年位かけて品種改良して作り上げた品種で、実が大きく、甘みがたっぷりあって、私のお気に入り。

<以前、私の畑で収穫した食用ほおずき 2014年9月9日撮影>

私は自分の畑で個人としてはかなり大量の食用ほおずきを栽培していました。多い年は年間30㎏位の食用ほおずきの実を収穫しました。

食用ほおずきはビタミンとミネラルを豊富に含んでいて、ちょっと酸味のある爽やかな甘みは今も私のお気に入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿