2023年10月14日土曜日

漸く見頃になってきた周辺の紅葉


9月の異常な暑さの影響で、この秋の蓼科高原の紅葉もずいぶん遅れています。
しかし、ようやく我が家の周辺の木々は色付いて、ぼちぼち紅葉らしくなってきました。

<我が家の南側の道路 2023年10月14日09:01>

平年よりも今年の紅葉は10日位は遅れている感じがします。

<茶臼山を望む散歩道 2023年10月14日09:18>

三日ほど前から秋晴れが続き、今日も爽やかな好天です。

<近所のテニスコート 2023年10月14日09:28>

これから10月下旬にかけて、標高1,600mの我が家の周辺では遅ればせながらの本格的な紅葉が楽しめそうです。

<近くの散歩道 2023年10月14日09:39>

朝夕の散歩で、紅葉の進み具合を眺めながら歩くのはこのシーズンの楽しみです。

<近所の紅葉 2023年10月14日09:44>

ところで、蓼科高原の鹿の数は相変わらず増え続けています。
去年の夏までは昼間は愛犬・ランディがベランダに居ましたので、鹿たちは山荘の建物のそばまではあまり近付いてきませんでした

<敷地に入って来る女鹿達 2023年10月14日08:57>

しかし、去年の8月にランディが亡くなって、ベランダに犬がいなくなって以来、警戒する必要が亡くなった鹿たちは平気で我が家の建物に近付いて来て、草を食んでいます。

<庭に来た若い牡鹿 2023年10月14日08:04>

今朝も女鹿だけではなく、小さい角を付けた若い牡鹿も庭の中に入ってきて、草を食んでいました。

<逃げ出す女鹿 2023年10月14日08:02>

鹿たちは最近は図々しくなっていて、私が鹿たちに近寄って行っても、かなり近くまで行かないと逃げません。
今朝、カメラを持って女鹿に寄って行くと、そうとう近づいたところで、女鹿は飛び上がるように反転して逃げて行きました(上の写真)。

0 件のコメント:

コメントを投稿