2023年10月15日日曜日

「秋を楽しむ ごちゃまぜ音楽会」に参加演奏


私の住む別荘地に別荘オーナー向けのミニ・ホール(最大約60席)がこの8月にオープンしました。
そこで、オーナーの楽器愛好者の有志が企画、準備して、このミニ・ホールを使っての初めてのアマチュア音楽会を一昨日、13日(金)に開催しました。

コンサートは題して『秋を楽しむ ごちゃまぜ音楽会』です。
演奏楽器はごちゃごちゃ、曲目ジャンルもごちゃごちゃで、タイトル通り「ごちゃまぜ音楽会」です。
演奏者は別荘オーナーが中心ですが、私のギター仲間で、地元にお住まいのyayoyayoさんにも特別に依頼して、参加演奏していただきました。

<管理事務所棟正面 2023年10月13日12:48>

ミニ・ホールは別荘地管理事務所棟(上の写真)の裏側に、渡り廊下で繋がって、別棟として建っています。

13:00開場で、13:30開演でした。
初めての催しなので、どの程度の数の方々が聴きにいらしてくれるのかな、と思いましたが、50人分用意した席はほぼ満席でした。有り難いことです!

演奏順に演奏曲目を写真と共に下に記載します。

(1)J.T.君(ヴァイオリン)とY.S.さん(チェロ)のデュオ
Sebastian Lee作曲 「ヴァイオリンとチェロのためのデュオ」作品124-1  
 J.T.君は小学生ですが、立派に、上手にヴァイオリンを弾きました。

(2)私のギター・ソロ
♬Francisco Tarrega 作曲 
「ラグリマ」、「アデリータ」、マリエッタ」
♬Henry Mancini作曲 (江部賢一編曲) 「ひまわり」(映画『ひまわり』テーマ曲)            

(3)Y.K.さん(ファゴット)とY.S.さん(チェロ)のデュオ
♬Wolfgang A. Mozart 作曲 「ファゴットとチェロのためのソナタ」KV292

(4)N.U.さんのフルート・ソロ
♬ Claude Debussy 作曲   「シランクス」

(5)M.T.さん(アルトサックス)とY.S.さん(ピアノ)のデュオ
♬Michel Laurent作曲(R.Lefevre編曲) 「シバの女王」
♬George Garshwin作曲        「サマータイム」

(6)yayoyayoさんのギター・ソロ
John Dowland作曲   「涙のパヴァーヌ」
♬Antonio Rubira作曲   「ロマンス」(映画『禁じられた遊び』テーマ曲)
♬瀧廉太郎 作曲(国藤和枝編曲) 「荒城の月」

(7)R.E.さんのピアノソロ
Sergei Rachmaninov作曲 前奏曲 作品3-2』」
     〃        「前奏曲集 作品32より第12番 
♬Frederic Chopin作曲   「夜想曲 作品9-2」


午後3時過ぎに全員の演奏は無事に終了しました。

演奏参加者の内、ピアノを弾かれたお二人は殆どプロ、ファゴットとアルトサックスの男性はリタイアしてから楽器を購入して、全く初めて練習を始めた方々、私のギターは独身時代は自己流で弾いていたものの、家庭を持ったころから25年ほどは全くギターから離れていて、中抜け、また、小学校高学年のお子様もいて、キャリアも年齢もごちゃごちゃです。
その点でも「ごちゃまぜ音楽会」でした。

こういうコンサートに参加したのは私は初めてでしたが、「音楽を楽しみたい!」という気持ちではみんな共通していて、これはこれで楽しい、刺激的な会でした。

この音楽会を中心となって企画された、私のご近所のY. K.さんにはお世話になり、感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿