このところ秋晴れが続きます。
昨日、16日(月)は朝の散歩に白駒池を一周しようと思い、朝食を食べた後、山荘のパソコンで白駒池駐車場のライブカメラの画像を見てみました。
すると、既に駐車場は車でかなり埋まっています(上の写真)。これでは急がないと満車になってしまうので、直ぐに簡単な飲み物などをナップサックに入れて、登山靴を履いて、車に乗って出発しました。
白駒池入口駐車場までは我が家から11km、車で15分です。
駐車場にはまだ10台程度の空きはあり、なんとか停められました。
ちょうど午前8:00に登り始めました。コメツガとシラビソの森の中の木道を登り、白駒池の畔に着きます。
白駒池西岸の白駒荘のちょっと手前で池の畔に下りて、池の周りの木道を時計回りに一周するのが私のいつものルートです。
西の畔から見る朝の白駒池は透き通るような青さと神聖さを感じさせるような空気でした(上の写真)。
北岸の青苔荘前のボート乗り場から見るドウダンツツジが赤く染まっています。黄色いダケカンバはぼちぼち散り始めています。
しかし、平年に比べると今年の紅葉は10日くらい遅い感じです。
木道を進んで行くと、池の東側には「もののけの森」と呼ばれる、苔むした苔の森が広がります。
畔の木道を更に進んで白駒池の南側を歩くと、所々木々の間から見る対岸の紅葉がきれいです。
西岸に建つ白駒荘前のボート乗り場から見ると、「八ヶ岳ブルー」の真っ青な空と濃い青の水面は何か神秘的な味になっています。
白駒池をゆっくり写真を撮りながら一周し、入口駐車場に戻りました。
清々しい、爽やかな空気を吸いながらの1時間20分の朝の散歩でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿