蓼科高原では11月18日(土)に雪が降り、我が家の周りで4.5cmほど雪が積もりました。しかし、その後は今日まで積もるほどの雪は降っていません。
しかも平年よりも暖かい日が続いているので、標高1,600mのこの辺でも雪はみんな融けて、もう道路にも庭にも雪はありません。
しかも平年よりも暖かい日が続いているので、標高1,600mのこの辺でも雪はみんな融けて、もう道路にも庭にも雪はありません。
今日の散歩道から見る蓼科山は山頂でも雪が殆どありません。標高2,531mの蓼科山は例年でしたら、今頃は山頂付近は雪で真っ白のはずです。
同じ散歩道から西側に見える車山高原も人工雪が撒かれたスキーゲレンデの部分だけが白くなっていますが、周りには雪がありません(上の写真)。
近所の坂道の雪も全部融け、向こうに見える茶臼山(標高2,383m)の山頂にも雪は殆ど見られません。
12月に入って、五日前からベランダのテーブルの上にひまわりの種を置きました。最初二日間は野鳥もリスも食べに来ませんでしたが、三日目から漸く気が付いたのか、小鳥たちが、そしてその後、リスも食べに来るようになりました。
今日、10日(日)はたくさんのコガラとシジュウカラが食べに来ていました。
愛犬・ランディが元気な時には昼間はランディがベランダに居たので、鹿たちも警戒してそこまで近づいてきませんでした。しかし、ランディがいない今は鹿たちはベランダの目と鼻の先まで平気で近づいてきて、勝手に草を食べています。
0 件のコメント:
コメントを投稿