2023年12月1日金曜日

第11回イーストエンド国際ギターフェスティバル


11月23日(木・祝)~26日(日)の4日間にわたって第11回イーストエンド国際ギターフェスティバル豊洲シビックセンターホールにて開催されました。

海外から巨匠クラスと若手の注目されるギタリスト4人を招聘し、そして国内からは人気ギタリスト、若手有望ギタリストたちが参加し、コンサートが行われました。
また、招聘されたギタリストなどによるマスタークラス(ギターレッスン会)、ギターコンクール、ギター展示会、展示されたギターの試奏プチコンサートなどが開催され、日本国内では最も幅広く、華やかなギターフェスティバルと言えます。

イーストエンド国際ギターフェスティバル・総合チラシ>

私はこれらの内23日(木・祝)と25日(土)の二日、このフェスティバルに伺いました。

ジュディカエル・ペロワ・ギターリサイタル開演前 2023年11月25日18:34>

23日は「フィリッポス・マノローディス&ステファニー・ジョーンズ」コンサートを25日は「ジュディカエル・ペロワ」コンサートを聴きました。

<F.マノローディス&S.ジョーンズ~コンサートチラシ>

23日のフィリッポス・マノローディス(2001年ギリシャ生れ)とステファニー・ジョーンズ(オーストラリア生れ、現在ドイツに拠点)は二人とも数々の国際ギターコンクールで優勝し、世界の第一線を走る人気ギタリストです。
世界レベルの技術と表現力を持つ二人のギタリストのリサイタルをまとめて聴けた貴重な機会でした。

<ジュディカエル・ペロワ~コンサートチラシ>

25日のジュディカエル・ペロワは1973年パリ生れ、ヴィルトゥオーソ・ギタリストと知られ、50歳にして既に巨匠のレベルと言え、圧巻の演奏を堪能しました。

ギター展示会~君島聡製作ギター2本 11月25日>

25日のジュディカエル・ペロワ・ギターリサイタルの前にギター展示会をのぞきました。
ギター展示会では日本の製作家16人と海外の製作家7人が出展。私は1時間半位しかなかった時間の中で、日本人製作家4人と海外の製作家3人、計7人、9本のギターを試奏させてもらいました。総じて日本の製作家のギターは予想以上に品質が高いと思いました。
この展示会も興味深く、とても参考になりました。

ギター展示会~終了時 2023年11月25日18:02>

11回目にして初めて私は「イーストエンド国際ギターフェスティバル」に伺いましたが、クラシックギターに関わるイベントをこれだけ幅広く網羅している催しは日本では他になく、貴重で、素晴らしいものだと感じました。
来年も時間の都合さえ付けばまた伺いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿