2023年12月21日木曜日

自宅温泉の終了


我が家では2011年12月からずっと自宅の浴槽で温泉に入っていました。
と言っても、我が家に温泉を直接引いているわけではありません。
車で10分ちょっと下った所にある芹ヶ沢温泉・温泉スタンドに行って、お湯を買って
タンクに入れて、車で運んで我が家の浴槽に電動ポンプで注入して、自宅で温泉を味わっていたわけです

<芹ケ沢温泉スタンド 2023年11月3日撮影>

しかし、芹ケ沢温泉スタンドでは一般向けの温泉の販売を先月、11月末をもって終了してしまいました。
理由は最近になって温泉の湧出量が以前よりも大幅に減少し、源泉の温度も10度位下がってしまったからです。

<芹ケ沢温泉・販売中止案内 2023年11月3日撮影>

芹ケ沢温泉のお湯はアルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)で、まろやかで快適で、体の芯まで温まる感じがします。この温泉の湯にいつも入っていると、自宅の水道の水を沸かして風呂に入る気には到底なりません。
自宅温泉に入ることは私にとって蓼科で暮らす大きな楽しみの一つでしたから、これができなくなることはとても残念です。

他に温泉を買える温泉販売スタンドはないか、もう一度調べました。
尖石温泉縄文の湯」にも温泉販売スタンドがありますが、ここの湯質は硫黄分を含んでいて、やはり家庭用の風呂釜だと傷んで故障するとのことで使えません。
湯川温泉河童の湯」にも温泉販売スタンドがありますが、ここは10年位前から湧出量が減ったため、温泉は今は一般向けには販売していない(地元の村の住民のみ利用可)とのことで、ここもダメ。

結局、温泉を買えるところは現状では無くなってしまいました。
まあ、蓼科高原の我が家の周辺には低料金で入れる日帰り温泉がたくさんありますから、そういう所に出掛けて行って、温泉に入るしかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿