ここはポニーハウス農芸クラブ「めぐみファーム」と称し、有機堆肥「めぐみの大地」を使用して、無農薬有機栽培を実地に体験する、謂わば会員制農園クラブです。私はここでの野菜作りは8年目に入りました。
めぐみファームの全体を管理するのがポニーハウスで、既に敷地全体をトラクターで耕してくれてあります。
<区画割り作業中 2015年4月23日10:49>
めぐみファームの1区画は9m×6m=54m²。前もっての申し込みにより1区画、1.5区画、及び2区画の人がいます。今年度は会員数17名でスタートです。
私自身は今まで通り、今年も2区画(108m²)を使用します。
敷地の中にその区画を作るのがこの日の作業です。会員の中から都合のつく人たち9人が参集しました。9m×6mの長さを測って、角に杭を打ち付け、そこに縄を縛って、区画を作ります。
<区画割り作業を終えためぐみファーム 2015年4月23日11:50>
予定通り、12時少し前には作業を終了しました。
ここで使用する有機堆肥「めぐみの大地」はポニーハウスが長年研究して、選定したもの。「めぐみファーム」ではこの有機堆肥を長年使っているために、畑の土壌は段々改良され、新たな堆肥を入れなくても野菜が育つくらいに土壌の質は良くなっています。
さて、いよいよ、これから会員各自での畝作りが始まります。
<メルヘン街道沿い、蓼科中央高原入口の桜 2015年4月23日12:08>
めぐみファームのちょっと上、メルヘン街道沿いの桜は早々と満開になってきました。
ここの桜も例年よりも咲くのがちょっと早めです。
0 件のコメント:
コメントを投稿