2021年5月18日火曜日

新緑と梅雨模様

5月半ばになり、木々が芽吹き、カラマツ林も緑の葉を膨らませてきたと思ったら、雨や曇りの日ばかりになりました。

一昨日、16日(日)に近畿地方、東海地方が梅雨入りしたと宣言されました。
しかし、ここ蓼科高原も16日からは雨と曇りが続いています。週間天気予報を見ても、この先1週間は雨と曇りのマークばかりです。長野県、少なくとも中信地方は梅雨入りしたように私には思えます。

<曇り空の散歩道の唐松林 2021年5月18日08:39>

平年であれば、ここでは5月中旬から新緑が始まり、高原が香り立つような、初々しい新緑に覆われた6月上旬に梅雨入りします。
新緑が始まったと思ったら同時に梅雨模様の天気になるのは、これまで記憶にありません。

今年は全て季節が前倒しにやってきていますから、この夏は相当暑くなりそうな気がします。

<庭に自生するタラの芽 2021年5月18日15:01>

上の写真は我が家の庭に自生するタラの芽です。もう伸び過ぎて、天婦羅にして食べるには大きくなり過ぎました。


0 件のコメント:

コメントを投稿