2021年5月26日水曜日

御射鹿池の新緑

今日午後、買い物のために里に下りる途中、御射鹿池(みしゃかいけ)に寄ってみました。
御射鹿池へは我が家から車で10分で、湯みち街道(県道191号)沿い、標高1,528mの所にあります。

<御射鹿池南岸の新緑 2021年5月26日14:03>

御射鹿池に着いた時には空はうっすら曇っていましたが、なんとか写真は撮れました。
御射鹿池は、完全に曇っている時には池の水面に木々が映りこまず、風が強い時も水面が動いて映りこみません。また、昼前の時間帯は逆行になって撮りにくいので、御射鹿池の写真を撮るのはなかなかタイミングが難しいです。

<新緑の御射鹿池 2021年5月26日14:03>

御射鹿池には毎年、新緑と紅葉の時期には車を迂回して、覗きに行きたくなります。
この静かな姿は写真を撮らなくとも、目の保養になり、気持ちが安らぎます。

<御射鹿池の東岸 2021年5月26日14:10>

これから全ての木々の葉が開き、御射鹿池の新緑は深緑に変わっていきます。

2 件のコメント:

  1. 昨年、山荘から横浜に帰る途中、急に思い立って御射鹿池の写真を撮りに寄りました。
    本当に久しぶりだったので、広い駐車場が整備されていて驚きました。

    御射鹿池は、季節や天候、時間によっていつも異なる表情を見せてくれるので、写真好きにはたまらないですね。

    素敵な御射鹿池の写真ありがとうございました。

    Hiro

    返信削除
    返信
    1. Hiroさん、
      私は気が向くと、時たま御射鹿池に寄ってみますが、季節や天候によって色々表情を変えるので飽きないですね。
      今は整備され過ぎていて、池の畔まで入れないのが不便ですが・・・。

      削除