2021年5月31日月曜日

新緑のベランダでパソコン


蓼科高原の我が家の周辺は鮮やかな緑にあふれてきました。

<ベランダのテーブルでパソコン 2021年5月31日11:39>

このところだいぶ暖かくなってきて、山荘のベランダから見る新緑が気持ちが良いので、昨日からは昼間、ベランダのテーブルにパソコンを乗せて、ベランダでネットをしています。

<ベランダで寝そべるランディ 2021年5月31日11:42>

気候も良く、ランディもテーブルの脇でのんびりと寝ています。

ところで、我が家の周りでは昨日からハルゼミ(春蝉)が鳴き始めました。
ハルゼミは例年この辺では6月頃に大きな声で鳴きます。あまりきれいな声ではありません。最初、私が聞いた時には蛙が泣いているのかと思いました。
ハルゼミは松林のみに生息するそうですが、この辺は唐松や赤松が多いのです。
これからハルゼミが増えてくると、その鳴き声は大きくて、やかましいくらいになるでしょう。
<ハルゼミ ~ウィキペディアより転載>

2 件のコメント:

  1. これから蓼科は気持ちのいい季節になりますね。
    やかましいくらいのセミの声や、鳥の声も、澄んだ空気の中で、素晴らしい音楽のように感じます。
    ランディー君も、気持ちよさそうですね。


    私も蓼科に逃避して、気持ちのいいベランダで仕事をしたいと思いつつ、なかなか思うようにいきません。

    Hiro

    返信削除
    返信
    1. Hiroさん、 新緑から夏にかけては清々しくて、涼しくて、ここにいるメリットが一番感じられる時期ですね。
      早めにまた蓼科にいらしてください。ここにいえばコロナからも安心です。(^-^)

      削除