2021年5月3日月曜日

ゴールデンウイークに積雪!

昨日、2日(日)、ランディと夕方の散歩に行って、山荘に戻って、一服していました。そして、ふと庭を見たら、
雪だ!!
雪が降って、既に薄っすらと積もっています。

<庭の積雪にランディもびっくり 2021年5月2日17:16>

この蓼科高原の山荘で、ゴールデンウイークに雪が舞ったことはこれまでもたまにはありましたが、薄っすらとでも雪が積もったことはここ30数年間で記憶にありません。

<アプローチの積雪 2021年5月2日17:16>

このところ平年よりも暖かい日が多かったのに、最近はヘンな天気が多いです。

<朝まで残った積雪 2021年5月3日06:08>

今朝(3日)はマイナス2度まで冷え込みましたので、昨日の雪はまだ庭に残っていました。
もっとも、昼には気温が上がってきて、雪はきれいに解けてしまいました。

2 件のコメント:

  1. からまつ平に住んでいます、時々こちらのblogを拝見するのが楽しみです^^
    当方はビレッジに家を建て25年目ですが、GWに積雪となったのは3度ありました。
    一度目は家を建てて3年目だったので凄く記憶に残ってて、水分を含んだ大雪で芽吹いたばかりの木々がミシミシと音を立てて折れていったので鮮明に覚えてます。
    他にも5㎝未満の積雪になった年もあり、永住されてる人に話を聞いたらGW過ぎるまでスタッドレスは手放せないと仰ってました。
    年々、夏の暑さにビックリしてますが今年も厳しい暑さになるんでしょうか…

    返信削除
    返信
    1. お知らせをありがとうございます。
      GWに積雪したことがありましたか?!
      私の記憶から飛んでいたのか、あるいは、たまたまその時に蓼科に居なかった可能性はありますね。
      最近はこれまでなかったような気候が増えていますから、この先も予想が付きにくいですね。

      削除