2023年4月4日火曜日

蓼科湖の水芭蕉

 
昨日、3日(月)は車で山を下りる途中に蓼科湖に寄って、久し振りに湖畔を一周散歩しました。

<水芭蕉と蓼科湖 2023年4月3日12:00>

蓼科湖の駐車場に車を停めて、湖畔を時計回りに歩き始めると直ぐに、東の湖畔に水芭蕉が自生する所があります。

<開花した水芭蕉 2023年4月3日12:00>

もう水芭蕉は見頃になっています。

<湖畔の水芭蕉 2023年4月3日12:05>

平年ですと、4月20日前後が見頃の時期ですから、平年よりも2週間以上は早いです。

<蓼科湖と、向こうの蓼科山、北横岳 2023年4月3日12:12>

風のない時には向こうの蓼科山や北八ヶ岳が湖面にきれいに映りこむのですが、この日はちょっと風が強かったので、湖面が波立って、山々の映りこみはありません。

<蓼科湖と八ヶ岳連峰 2023年4月3日12:23>

南側に見える八ヶ岳連峰はこの時期にしては雪が少ないです。
今年は暖かくて、雪解けが早いので、蓼科湖や向かいの聖光寺(しょうこうじ)のソメイヨシノの開花はかなり早いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿