2016年8月27日土曜日

ベランダのペンキ塗り

一昨日、昨日とベランダのペンキ塗りの作業をしました。
前回ベランダのペンキを塗ったのは7年前です。
我が家の犬、ランディは夜は家の中に入れますが、昼間の間はベランダと庭を行き来できる所に繋いでいて、ベランダはランディの昼間のリビングルームのようになっています。このため、ベランダのペンキは既にほとんど剥げてしまっていました。

<高圧洗浄機でベランダ屋根を洗う 2016年8月25日10:16>

今年の6月に、我が家の建物の”ホームドクター”であるJ社に頼んで、ベランダに透明プレートの屋根を設置してもらっていました。庭の周りにはカラマツなどの木々がたくさんあるので、木のヤニが落ちてきて、もう屋根の透明プレートは汚れて、曇りガラスのようになっていました。その上、枯れ枝、枯葉も落ちています。
そこで、水洗いするために出してきた高圧洗浄機でまずベランダ屋根を洗いました(上の写真)。これで屋根は大分きれいになりました。

<高圧洗浄機でベランダのベンチを洗う 8月25日10:22>

次に、ベランダの床やベンチを高圧洗浄機で水洗いしました。水で洗った後、家内と二人でモップで水を拭き取りました。これで一日目(一昨日)の作業は午前中で終了で、午後は乾かすだけです。

<ローラーでベランダを塗装 8月26日14:52>

さて、二日目(昨日)は午前中に家内と二人でローラーと刷毛を使って、一回目のペンキ塗り作業をしました。午後に、ある程度乾いたところを待って、二回目のペンキ塗り作業。

<使った塗料「キシラデコール」色マホガニー 8月26日>

使った塗料は「キシラデコール」(色マホガニー)で、4L缶1本を使い切って、2本目も3分の1位を使いました。

<塗装が終わったベランダ 8月26日15:11>

これであとはペンキが乾くのを待つだけです。しかし、台風10号が近付いているせいか、今日からあいにく天気は下り坂。雨が降ったり、曇ったりです。きちんと乾くのに、ちょっと時間がかかるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿