2018年6月6日水曜日

霧ヶ峰高原方面に小ドライブ

一昨日、6月4日(月)は梅雨入り前の好天気でした。
そこで、家内と二人で気分転換に白樺湖、霧ヶ峰高原方面に小ドライブに出掛けました。

我が家から霧ヶ峰までは車で走って行く時間だけを考えれば35分位です。

<新緑の蓼科高原と八ヶ岳連峰@女の神展望台 6月4日11:27>

まず、ビーナスライン沿い、すずらん峠の少し手前にある女の神(めのかみ)展望台(標高1,700m)に寄りました。
夏のような天気だったため、ちょっと霞んではいましたが、深い新緑に覆われた蓼科高原の向こうに八ヶ岳連峰が眺められます。

<白樺湖と後ろの車山 2018年6月4日11:40>

次に、白樺湖の南岸に寄りました。

<白樺湖畔のレンゲツツジ 2018年6月4日11:45>

標高1,416mの地にある白樺湖の畔ではレンゲツツジが見頃になっていました。

<白樺湖と蓼科山 2018年6月4日12:00>

更に、ビーナスラインを車山方面に走って行くと、見晴らしの良い場所があります。
咲き始めたレンゲツツジの向こうの白樺湖、蓼科山がきれいです(上の写真)。

<山小屋「コロボックルヒュッテ」@霧ヶ峰 6月4日12:25>

霧ヶ峰高原に着いた時には12時を過ぎていました。車山肩の大きな駐車場に車を停めて、歩いて1~2分上った所にある山小屋「コロボックルヒュッテ」に行って、ランチを食べました。
ここのランチはメニューは少ないですが、美味しかったので、別の記事で記載します(→こちら)。

<霧ヶ峰の草原と八島ヶ原湿原など 2018年6月4日13:19>

コロボックルヒュッテで食事をした後は霧ヶ峰高原を少し散策しました。
北西側には八島ヶ原湿原や北アルプスなどが眺められます。
この辺りは標高1,820mあり、レンゲツツジはまだ蕾で、咲いていませんが、初夏の日差しは爽やかでした。

<レンゲツツジと向こうの八ヶ岳連峰@霧ヶ峰富士見台 6月4日13:37>

その後、ちょっと下、標高1,700mの霧ヶ峰富士見台に下りると、草原にはレンゲツツジが咲き始めており、後ろには八ヶ岳連峰がパノラマのようになっています。

帰りは大門街道を下り、里に下りて、買い物をして家に戻りました。
初夏のような陽気の快適な小ドライブでした。