2018年6月6日水曜日

コロボックルヒュッテ(@霧ヶ峰)のランチ

梅雨入り前の晴天だった6月4日(月)に家内と二人で霧ヶ峰高原方面に小ドライブに出掛けましたが、お昼に霧ヶ峰にある山小屋「コロボックルヒュッテ」のカフェでランチを食べました。

<霧ヶ峰の山小屋「コロボックルヒュッテ」 2018年月6日4日>

山小屋「コロボックルヒュッテ」に行くには、ビーナスライン沿い、車山肩の大きな駐車場に車を停めて、そこから1~2分歩いて上ります。

<「コロボックルヒュッテ」の外観 2018年6月4日12:34>

「コロボックルヒュッテ」は昭和31年(1956年)にここに創立された、とても歴史のあるヒュッテです。
山小屋の建物の中を抜けると裏側(東側)にテラスがあり、そこに座りました。

<「コロボックルヒュッテ」のテラス 2018年6月4日12:53>

本来山小屋なので、ランチと言ってもボルシチと厚切りバタートーストの2種類しかありません。

家内も私も「ボルシチ、パンとドリンクのセット」を注文しました。

<「コロボックルヒュッテ」のカフェのメニュー 2018年6月4日>

パンはちぎって、スープを付けて食べました。ボルシチはよく煮込まれていて、肉は柔らかく、いろんな味が混ざり合っている感じで、美味しかったです。

<ボルシチにパンとドリンクのセット 2018年6月4日>

ドリンクは家内は「ハニーミルク」(蜂蜜の入ったホットミルク)を、私は「ラムミルク」(ラム酒の入ったホットミルク)を注文しました。
ラムミルクは私は初めて飲みましたが、なかなか飲み口がいいです。今度、家でもこれを作って飲んでみようと思います。ハニーミルクも美味しかったと家内は言っていました。

テラスのベンチに座って、霧ヶ峰の広々とした草原を眺めながら、さわやかな空気を吸って食べたランチは快適でした。

<ヒュッテ内に飾られている皇太子ご夫妻の写真など 2018年6月4日>

ところで、今から約20年前、平成10年10月に皇太子ご夫妻がこの辺りを山歩きされた時にこのヒュッテにお寄りになり、浩宮さまがサイフォンコーヒーを、雅子さまがホットミルクを飲まれたそうです。このヒュッテの中に記念の写真などが飾ってありました。

ハイシーズンの休日は相当混みそうですが、平日にはまた寄って一服したいなと思う、ヒュッテのカフェでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿