2017年8月21日月曜日

メルヘン街道沿いのひまわりなど


私の畑の近くのメルヘン街道(国道299号)沿いの所で、今、ひまわりが満開です。

 <メルヘン街道沿いのひまわりの花 2017年8月21日11:21>

ここには今までは赤蕎麦が植えられていて、赤蕎麦の花もきれいでしたが、今年からはひまわりが植えられました。この向かい側(西側)にあるカフェ「花ファクトリー」の方が一粒一粒植えていったものだそうです。

<ひまわり畑と蓼科花ファクトリー 2017年8月21日11:23>

そのすぐ上(東側)には蕎麦の畑があって、蕎麦も今、白い花を咲かせ始めています。

<白い花を咲かせ始めた蕎麦畑と、向こうに蓼科山 8月21日11:26>

この蕎麦畑の更に上(東側)には現在、太陽光発電パネルがたくさん設置されていて問題になっており、周辺からは苦情が噴出しています。地主など一部の関係者の目先の利益のために、国定公園である蓼科高原の貴重な自然を破壊してしまう行為はやめてもらいたいものだと思います。
遊休農地にはこのように蕎麦やひまわりを植える方が、蓼科のために、また、地元のためにも中長期的に見て何倍もプラスになることだと思います。

<私の畑の脇に咲くひまわり 2017年8月21日10:48>

ところで、私の畑の脇にも今、ひまわりが何本か生えてきて、大きな花を咲かせています。誰かが何年か前に植えたものと思われますが、毎年たくましく生えてきて花を付け、楽しませてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿