2016年10月6日木曜日

カフェ「蓼科小道」でのミニ・コンサートに参加

昨日、5日(水)午後は蓼科高原の下の方(茅野市豊平)にあるカフェ「蓼科小道」でのミニ・コンサートに縁があってお招きいただき、参加しました。
カフェ「蓼科小道」は土・日・連休にのみ営業する小さなカフェです。

このミニ・コンサートは「蓼科小道」のオーナーの仲間や知人が集まって、毎年一度開催し、今年が5回目だそうです。

<カフェ「蓼科小道」外観 2016年10月5日14:28>

コンサートと言っても、演奏するのはこの会の幹事役の埼玉県からいらした、アマチュア・チェロ奏者のSさん(男性)、「蓼科小道」のご近所のピアノの先生、Iさん(女性)と、アマチュアのクラシックギターを弾く私の3人のみ。
2時過ぎから演奏開始し、第1部はSさんのチェロとI先生のピアノとのデュオです。休憩を挟んでの第2部は最初にチェロとピアノのデュオを1曲演奏された後、あとは私がクラシックギターを弾いてくれという事でした。私は予定していた7曲を弾いたところ、”アンコール!”と言っていただき、気を良くして、アンコールにタレガの「アデリータ」を弾きました。”アンコール”と言っていただいたのは初めての経験でした。(笑)

<私の演奏曲目> (演奏順)
・フランシスコ・タレガ作曲    ラグリマ
・    〃         マリエッタ(マズルカ)
・スタンリー・マイヤーズ作曲    カヴァティーナ(映画『ディアハンター』のテーマ曲)
 (J.ウィリアムズ編曲)
・ヘンリー・マンシーニ作曲     ひまわり(映画『ひまわり』のテーマ曲)
 (江部賢一編曲)
・アントニオ・ルビーラ作曲    愛のロマンス(映画『禁じられた遊び』のテーマ曲)
・アグスティン・バリオス作曲   前奏曲ハ短調
・   〃          クリスマスの歌
・フランシスコ・タレガ作曲    アデリータ(マズルカ)

一回で8曲を弾いたのも初めてで、さすがに疲れました。しかし、ギター以外の楽器とのコンサートはいろいろ参考になりましたし、普段にはない刺激にもなりました。

聴いていただいた方が5人で、合計の参加者は8人。私は初参加でしたが、休憩時間など和気あいあいのお話ができ、楽しい集まりに参加させていただくことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿