2011年4月18日月曜日

畑の区画割り作業

今日午前、私が借りている畑「めぐみファーム」で区画割り作業がありました。私を含め、「めぐみファーム」メンバーの有志10人弱が作業のために集まりました。
めぐみファーム全体の面倒を見てくれているPony HouseのSさんが、前もって畑全体にトラクターをかけ、ならしてくれてあります。めぐみファームは1区画が9m×6mなので、この長さに測って、畑の中に杭を打ちます。この杭に縄を結びつけて、区画が出来上がりです。
image from www.flickr.com <杭を打って、縄を張る区画割り作業 2011年4月18日12:02>
巻尺のみで測っていますので、長方形になるはずの区画がゆがんだりしがちです。しかし、毎年やっていて皆さんだいぶ慣れてきたのか、今年は割にきれいに区画が作れました。11時から始めて、約1時間半で出来上がりました。
image from www.flickr.com <区画割りが終了し、記念撮影(一番右が私) 2011年4月18日12:37>
 区画割り作業が終了した後、それぞれが自分の借りている区画に入って、記念撮影をしました(上の写真)。
私は今年も去年と同じ、2区画分(108平米=33坪)を借りています。畝作りなどの実際の畑作業の開始は5月の連休明け後からになる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿