2014年2月15日土曜日

蓼科も記録的大雪

1月半ばから久し振りに約1ヶ月東京の家にいて、一昨日、木曜日の昼過ぎに蓼科に戻ってきました。着いた日は、とりあえず道路のそばに1台分のスペースの雪掻きをして車を停め、そこから荷物を歩いて家まで運び込みました。

着いた日は晴れていましたが、昨日の朝から雪が降り始め、今朝には既に積雪量は1メートルを超えています。

大雪のアプローチに作った通路 2014年2月15日09:23 by Poran111

このままでは身動きができないので、まだ雪は降っていましたが、とりあえず山荘の玄関から車を停めてある所まで、家内と二人で、アプローチを雪掻きして歩ける通路を作りました。そして、車の上の雪も落としました。これで、除雪車が家の前の道路の雪掻きをしてくれれば、必要があればいつでも車で出られます(上の写真)

一部雪掻きした庭とベランダ 2014年12月15日10: 24 by Poran111

そして、ランディが外に出られるように、ベランダにたっぷり積もった雪掻きをし、その前の庭も一部雪掻きをして、下りられるスペースを作りました。ちょっと雪掻きしただけなのに、どけた雪は人間の肩くらいの高さになりました(上の写真の左側)。

昼近くなってきたら、ほとんど雪はやんできました。もう大雪の峠は越えたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿