2014年8月16日土曜日

孫たちの畑体験など

今年も長男の家族が、夏休みで蓼科の我が家にやって来ました。
9日(土)の夜に我が家に到着し、10日(日)は台風の影響で一日雨のため、孫たちは家の中でずっと遊んでいました。

<大根を収穫 2014年8月11日14:.09>

翌日、11日(月)は台風が通り過ぎて、天気が回復しましたので、二人の孫娘を連れて私の畑に行きました。孫娘はキュウリ、ピーマン、シシトウ、トマトを摘み取って、収穫しました。そして、上の孫娘はジイジと一緒に大根を掘って、引き抜きました。今月5歳になる孫娘は大きな大根を持ってご満悦です(上の写真)。下の2歳の孫娘も、なんでもお姉ちゃんの真似をしてやりたがり、ミニトマトなどを収穫しました。

<ベランダでバーベキュー 2014年8月12日>

11日(月)と12日(火)の夜は二晩続けて雨は降りませんでしたので、二日続けてのバーベキューです。パパ(私の長男)が畑の近くの釣り堀で釣ってきた虹鱒を焼いたり、孫たちが収穫したピーマン等を焼きました。夏はバーベキューで焼き立てを食べるのが一番おいしいです。

<庭で花火遊び 2014年8月11日19:48>

バーベキューの後は孫たちは庭で花火遊びをしました。

<孫娘とランディ 2014年8月13日10:38>

孫娘は1ヵ月振りにランディと合いましたが、相変わらずランディと仲良しです(上の写真)。

13日(水)の午前中に、ママ(長男のお嫁さん)の実家の栃木県に向けて、長男家族は我が家を車で出発しました。

孫たちが去ると、蓼科の我が家は、嵐が去ったように(笑)、いつもの静けさに戻りました。孫たちは4日間で畑の収穫体験をしたり、庭で花火をしたりして、良い自然体験をしただろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿